自分がもしコロナ陽性者になったら…

1年とは早いもの…昨年の今日は長男がちょうどセンター試験を…今年からは「大学入学共通テスト」。で何が変わったの??(笑)

懐かしい…けど世の中はこの時より逆行してるかも??

おはようございます。年明けて2週間少々。大きく変わったのは「緊急事態宣言」でしょうか。しかしどうやら国民の緊急度は前回とは違う模様…僕自身も「慣れ」がないとは言えない。しかし守るべき家族、会社があるのだからそこはしかるべき行動をとるべきでしょう。今日も読んでいただきありがとうございます。

少しずつ身近に…

僕の住んでいる京都府舞鶴市。残念ながら少しずつコロナの影響を受けております。

今日の朝刊。自分に近づくと新聞記事も気になる…

まぁご当地に限らず全国的に広がるスピードが止められない模様。今ちょっと坂道を転がっている状態。なだらかになるのはもう少し先か?とても2月7日に解除されるような雰囲気はありません。

正直心の中では「自分は大丈夫」というもう一人の自分がいましたが、どうやらその考えも完全に払拭する時がきたようです…。

自分がコロナ陽性者になった時をシュミレーションしておく

万が一僕がコロナ陽性者になった時、どういった行動が求められるか考えておく必要がありそうです(いや、ある笑)あ、ちなみに感染者と陽性者は違う??とかまで今更ですがニュースになってましたね。

インフルエンザで感染者といえば発症している人のことをいいます。発症とはウイルスが細胞内に侵入した状態をいうらしい。コロナの陽性者はウイルスがほんの少し付着している状態でも感染者にカウントするんだとか。だから無症状者が多いのも理由がある。まっ今さらマスコミがこのあたりを正確に伝えるとは思えないが(笑)今探しているネタは「最高」「最多」がキーワードですからね♪

まっそれはさておき、まず自分がPCR検査を受けねばなんの結果もでてこない、のがスタート。そもそも舞鶴でPCR検査ってどこでやってんのか?(笑)全く知識がない…ってか皆さんもPCR検査っていったいどういう流れで行うことができるかハッキリ言えます??普通に民間病院に行って今って検査受けることができるんすかね??

話が立ち止まっても仕方ないので(笑)次の段階。PCR検査で「陽性」となれば数日隔離ですか??まず家族が濃厚接触者になるんでしょうか??特に僕の場合は自宅件事務所ですから、仕事でも社員が嫁さんしかいませんので、かなり限定的な濃厚接触者検索になります。そもそも濃厚接触者の定義を知らない(笑)

でますますわかんないまま先に進みますが(笑)陽性者で無症状の場合は数日たってからPCR検査をするのかな??で陰性ならもう通常生活??再度陽性なら待機??えーーっと、入院は??無症状なら入院しなくても??あーこれ絶対に皆さんまとめておいた方がいいっすよ(まぁ僕が知らなさすぎだけど笑)

基本的には隠す??

今時なんですが、情報はSNSを中心にネットで取得します。おそらく行政関連のホームページが一番正確であろう、と思われますからそちらで確認しますよね?ただあれって結構それぞれの自治体で表記の仕方が違ったり、正直結構まわりくどい表現(笑)なので細かい説明は余計な風評被害につながるんだろうけど、わかりづらいのは否めません。

で、たとえば著名人などはまぁ世間的に発表されてしまいますよね?あれもどうかと思いますが(笑)コロナ陽性者となった場合は基本的に隠す??まぁ隠すというと語弊があるかもしれませんが、必要以上の不安を煽るのを避けるために、最小限の伝達になるんですかねー?インフルエンザなどは、わりとハッキリ言いますよね?「インフルエンザで欠席です」とか、社会の中でも「インフルエンザでダウンしている」とか普通です。たまにだまって人が集まる場所に来る人もいますが(笑)でも風邪と同じとまでは言わなくても、聞いてもそれほど嫌悪感はない。「お大事に」って感じ。ただ現時点でコロナは…「ええっ!!?」って言ってしまうかも…

被害を最小限にとどめる

正直感染対策をしててもコロナはやってくるのが現状。かかってしまったらしょうがない。だが、最小限でとどめる努力は最大にするべき。そして事前準備と心構えも必要だ。体調が悪い時はすぐに休み、回復を優先する。当たり前の話だが、より先手先手でコロナに立ち向かっていかねばならない。

withコロナならぬ「VSコロナ」だ。戦ってやるぜ♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。負けねーぞ!