48歳になりました♪

10月17日は私の誕生日です♪48歳になりました。

今まで健康だけが取り柄です…的なことを言ってましたが、ギックリ腰になってしまい(笑)不健康な48歳を迎えてしまいました。

まぁ一時的な怪我(で終わってくれればいい笑)ですから持病なく48歳を迎えて幸いです♪

家族も元気ですし、まだ48歳、働き盛り、とポジティブに受け止めるとしましょう♪

高校を卒業して30年

48歳。単純に18歳で高校を卒業してもう30年たつわけですね。

最近同級生とも話をしたときに「あの〜あれ誰やった?名前」とどうしても思い出せないクラブの後輩の名前があって(ごめんな笑)LINEで聞きまくって解決した、ということがありました。

とはいえ高校卒業なんてつい最近の出来事です。その他の思い出話でも「よく覚えてるなぁ〜」なんて記憶力は健在。でも忘れていることも多いですけどね(笑)

つい先日、次男が持ち帰った高校のプリントをふと見てみると、僕が高校時代に先生だった人の名前が記載された案内プリントがありました。

「ええっ!これ俺が高校の時の先生やった人やん」

まだ現役なんですね(授業をされているかどうかは不明)

幸いにも地元に残った同級生も元気な人物ばかりで刺激になります♪多少前後はありますが、子育ても同時期であったり、田舎特有のつながりもあって、地元で働いていて良かったと思える毎日です。

50歳を迎えるにあたって

50歳まであと2年、仕事の内容に変化はないと思いますが(廃業してなければ笑)家族としては子育てがひと段落しております。

僕が50歳の2年後は長男は大学を卒業していますし(頼むぞ笑)次男は大学生になっているかもしれません。少なくとも成人になっており、世間的にも家族全員が大人になっております。

学生の間は社会人とは表現できませんが、まぁ家族全員が20歳以上になるわけです。

この頃もつい最近の出来事です♪

 

そう言っているうちに、この小さな家も子供が出ていき夫婦2人での生活なら持て余しますね(笑)人生の第二期と考えてもいいかもしれません。

家のローンがあと10年と少しありますので、60歳まで現役なのは確定ですけどね♪

人に恵まれた人生

ラッキーマンって漫画ご存知ですか?

ラッキー(運)だけで問題を解決していくヒーローなんですけど、僕も近い物持ってて(笑)出会いという意味ではめちゃくちゃに周囲にいい人が多いんです♪

先輩後輩男性女性もういい人ばかり。もちろん全員ってわけじゃないですが(笑)仕事の目標、人生の目標、家族の目標、いろんな支えとなる指針が周囲にあるってのはラッキーじゃないですかね?また実践されて結果がでているから信頼度も高いですよねー。

結局何かうまくことが運ばない原因の一つって「人」であったりします。また逆に上手に運ぶ時も「人」ですね。

といっても僕自身は結構打算的で(笑)自分の家族さえ幸せならいい、と根本的には(笑)思ってます

ただ…自分の家族を幸せにしようとすると、仕事をしっかりしないといけませんよね?

仕事をしっかりしようと思うと、人との付き合いを適当にしていてはいけませんよね?

人間関係を上手にする、ということは自分自身の研鑽もさることながら、「徳」を積んでいかないといけませんよね?

「徳」を積むということは人に役立たないといけませんよね?

と回り回って結局「ちゃんとしなさい」ってことになります(笑)まっ48歳にして人生とは何ぞ??のカケラがやっとわかってきましたね(笑)

 

まぁ学業的な勉強はもう機会が少ないと思いますが、社会勉強は山ほどありますね♪

まだまだ成長できるとも考えれます。自分に巡ってくる成長できるチャンスはまずは挑戦したいと思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


舞ventの代表として仕事関連のブログも書いています→舞ventの仕事ブログはこちら