50周年の周年事業が無事終わりました♪

23日の日曜日に私が今年会長をさせていただいている「ほくと鵬信会」の50周年事業第二弾「田辺城フェスタ」が開催されました。

開会前にこういうアホなポーズで挨拶の準備(笑)

無事晴天の中開催でき、また多数の来場者にて大変賑わった1日になりました♪

田邊家中之会

先日のブログでも紹介しましたが、この日は田辺籠城戦国まつりの一部のイベントとして「田辺城フェスタ」が開催されました。

前日には田邊家中之会主催の「明倫館歴史教室2022」にも出席しました。

舞鶴に住んでいながら、舞鶴出身の偉人である「石黒貫ニ(いしぐろかんじ)」を全く知らなかった不届き者ですが(笑)とても勉強になりました。

本当に凄い人です。もっともっと皆に知って欲しくなりましたね♪

夜には田邊家中之会の懇親会にもお招きいただき、なんと乾杯の挨拶まで承ることに(笑)

いろんな機会を与えてもらって感謝です。

田辺城フェスタ

そして23日は田辺城フェスタ当日。会員の皆様には早朝から集まっていただき準備です。

僕はアトラクションでふざけていました(笑)

とは言いつつ開会の挨拶など役割があるためスケジュールにそって努めます。

田辺城フェスタのメインはポスターを見てもわかるように吉本芸人さんのお笑いライブです♪

「かつみ・さゆり」「女と男」「がっき〜」さんがゲストです。

10時スタートだったのですが、開会の僕の挨拶の時は誰もいなかったのに(笑)すでにザワザワと人が集まっております。

そしたスタートしたら、さすがの吉本芸人さん。大爆笑で予定時間をオーバーしての大サービスでした♪

見てください。かつみ・さゆりさんのインスタ。凄い人ですね♪もともと撮影NGと聞いていたのですが、ライブ中に「どんどん撮ってええで〜」ということでポージングまでされてました(笑)

これは好きになりますね♪

出演者皆さん、舞鶴を楽しんでいただけたようです♪

その後はまた私、トークショーなるものも出演。

暑かった(笑)

 

しかし終日晴天に恵まれ、久しぶりにたくさんの人出を感じたり、お知り合いの人を声をかけてもらったり、とても良い1日でした。

そして皆が頑張っていただき「とても良い周年事業でしたね」と言っていただいたことに感謝と満足を永遠に繰り返した日でありました。

僕は自分のことだけ考えて(笑)カメラマン担当の会員に「俺のワンショットいっぱい撮ってな」なんていいかげんな要求していました。まぁ会長の時くらいいいですよね♪

結集の力

大きな事業で、正直かなり疲れましたが数が結集した力はとてつもない結果を生み出しました。

ここ数年はコロナの影響で大きな事業ができていなかったのもありますが、やはり皆が一丸となって(僕は力無くはみ出ていたな笑)行う事業は、結集力とコミュニケーションの集合「楽しさ」を生み出します。本当に良かったですね。

終日バカばっかりやってましたが(笑)安心できるサポートがあるからできるものだし、いい巡り合わせで今年は事業ができました♪

仕事でもプライベートでも知恵と体が集まって同じ方向に向かうと何でもできますね。岸田政権はもしかして方向がバラバラなんでしょうか(笑)

皆さんも自分が居心地が良いコミュニティを必ず持ってらっしゃると思います。単純に言えば「会えるだけで楽しい集まり」みたいなもんです。

家族だってそうだったら良いコミュニティになっているかもしれませんね。会いたくもない家族だったら居心地が悪いですから(笑)

なかなか居心地が良い場面だけを選んで生きていくことは難しいかもしれませんが、楽しいことを優先してやった方がいいですね♪

今年もあと2ヶ月となりました。良き出会いを大事にしましょう♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


舞ventの代表として仕事関連のブログも書いています→舞ventの仕事ブログはこちら