小学六年生の問題が解けるのか?

正直世の中暗いニュースばかりだが、自分の周囲でとてつもなく暗い話題があるわけではない。どうもコロナに便乗して変な方向性に誘導しようとする悪意を感じる(笑)自分で笑顔で楽しめることをどんな状況下でも考えたらいいわけだ♪

おはようございます。どうやら緊急事態宣言の影響は高校生活にもででいる模様。始業式が遅れる??クラブ活動も縮小?長男の大学講義も再び完全オンライン?多少なりともリスク背負ってワクチン接種をしているのに、メリットが表立って感じられないのはいかがなものかと(笑)今日も読んでいただきありがとうございます。

夏休みドリルを買いました

まー自粛生活だからってわけじゃないですが、日々の生活はいろんな変化が欲しいじゃないですか?たとえば外部的な変化。コンサートに足を運んだり、勉強でもいい、お笑いでもいいし、外部的な要素で元気をもらったり、自分の生活に抑揚をつけることでプラス方向に持っていく。ただ、現状がそういった外部的なイベントがほぼ中止か延期。非常に難しいわけです。

となれば内部的な変化。本を読んだり、資格を取得したり、習い事を始めたり。ユーキャンなんかの通信教育もいいかもしれない。まっ好きなことやればいいんですが、意外とすぐスタートできなかったりします。

で僕が考えた変化はこれ。

660円です♪

小学6年生のくもん夏休みドリルー(ドラえもんのひみつ道具風笑)

もともと僕息子らが勉強しているをの見ていると、本気で大学受験とかもう一回してみたかったんです(笑)ただ今はそんな時間ないし、子供らをまず苦労ないように食わせていかないと…で短時間で、かつ薄い教材(笑)を気分転換にやってみよう、と♪特に何も考えず手に取ったドリルを購入しました♪

自分の学力を意識する

このドリルは国語・算数・英語ということ。そもそも僕ら小学校の時に英語なんて授業になかったけど(笑)中1でやっとAからZを大文字小文字全部書けるか?ってのが中間テストだった気がする。まっ手始めに国語からさらさら〜っと。

ん?ちょっと待て。これなんだったかな?さっそく6ページ目くらいで微妙にわからない漢字がでてきた(笑)読みはほぼ完璧だ。しかし書く方はちょっと考えてしまう(笑)最近はググってばかりだから、知能が衰えているのか??

算数も分数の割り算とかで止まったぞ(笑)え?小学校でX(エックス)で例える式とかあったか??むむむ…いつもと違う脳みそ使いまくりだ。

途中式かかないとわからん(笑)

英語は…juice(ジュース)とdrink(ドリンク)の違いだって??そんなの中1でも習ってないぞ(笑)

過去形とか小学校で習うの??(笑)

脳は使わないと死にます

そもそも脳みそって怖いもので、一度習ったり覚えたりしたことってもちろん記憶されるわけですが、その引き出しを使う機会がないとそのシワは脳から消えてしまい、まぁ記憶は死んでしまうわけですね。もちろん全身の中枢コンピュータでもありますから、動きもそうで、僕も昔テニス部だったので、久しぶりにテニスをやってみたらなんとなーく体が覚えていて、打つことができるのですが、これ何十年もやってなかったら脳の司令塔中枢記憶から体感の記憶が死んでしまい、全く動けないことになります。

そういう意味では社会人になると、ほぼ役立つかどうかは別として、学校で習ったことを再度勉強することはありません。子供がでいると、宿題を確認したり、一緒にやることで思い出したりしますが、そういう機会がなければ…脳みそは死んでしまいますね(笑)

ぶっちゃけ勉学がなくても社会ではある程度生きていけますが、義務教育で覚えた記憶をまっさらに失うのももったいない(笑)まぁ楽しんでちょっと脳を活性化させてみます♪退化するかもしれませんが♪

今日も読んでいただきありがとうございました。