長男が二十歳に♪

うーん、懐かしい(笑)

10年前伊勢神宮
男子はバカでええのう(笑)

昨日8月19日で長男が20歳になりました。堂々とお酒を飲める年齢なのに、今日から緊急事態宣言で飲食店では酒類停止とは…(笑)

おはようございます。ええ、ご存知の通り京都府は再度本日から我慢を強いられます。まぁ特別仕事もプライベートにも影響が少ないのが幸いですが、まだピークアウトしていないところに不安がありますね。来週は1回目のワクチン接種。少しでも軽減に貢献しておこうか…今日も読んでいただきありがとうございます。

成人という年齢

しっかりと立派な子に育っている…とは断言できませんが(笑)まぁ特別世間に迷惑かけるような子ではなかったかと。今日からは世間も社会的にも大人扱い。学生ではありますが、年齢では大人として責任があります。

先ほども言いましたが飲酒をはじめとしたある一定のルールが開放されます。もちろん責任も自己責任になるわけで、社会のルールにも対応していかねばなりません。僕の周囲にもたくさん子育ての先輩方がおられますが、これから大学を卒業して完全な社会人になればどのような子供との距離感になるんすか??(笑)教えて欲しいですね♪

自身の二十歳を思い返してみる

僕が二十歳の時、長男と同じく学生でしたが、全く記憶にない(笑)「二十歳になったぞー♪」的なテンションはなかったと思いますが、数字も19から20になるので、ちょっとした変化は感じていたと思うが…やはり記憶にない(笑)

これ大学に行ってなくて高校卒業から社会に出ていればまた違ったかもしれませんが、学生の間に二十歳になるとよくわかんなかったですね。しかしあらためて中学校以降からの子供の成長が早すぎる(笑)あっという間に次男も成人するでしょうなぁ(誕生日が3月28日だけど笑)

成人式は?

コロナの状況でどういった成人式を迎えるかわかりませんが、まぁ舞鶴で迎えることは間違いないかと。

僕の成人式はもちろん数十年前ですが、成人式は大雪警報だったと思います、いや警報はなかったかな?ただ80cm近い積雪でしたね。友達とタクシーで会場に行ったのですが、大変だった記憶があります。大学の入学式以来着たスーツも似合ってなかったし(笑)そのあと夜にボーリングに行ったのですが、僕ら以外誰もないくて(そら大雪だし)寂しい夜だった記憶しかありません♪

責任ある行動を

よく言われる「これからは責任ある行動をしなさい」ですが、つまり自分で完結できる事項が増えるので、言い換えれば自分自身だけで解決していけるともいえます。決断するときも保護者が必要なことは少なくなる。そういった自分自身の成長の決断が責任になるわけです。

人に迷惑かけることもあるでしょう。仕事で大失敗するかもしれない。しかし基本はまず自分、そして周囲に頼れる人との繋がり。まぁ僕今頃やっとカケラくらいできてきて感じですので(笑)偉そうなことは言えませんが、親の背中を見せてやるのもあと少しかもしれませんからねー。これからさらに頑張ってほしいもんです♪

ともあれ健康に心配がないのは嬉しいです。ガリガリですが(笑)元気に頑張れ!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。