人との繋がり

今日は祝日。勤労感謝の日。私の仕事はさておき(笑)朝次男をいつものごとく水泳練習に送迎に行く道中、通常の月曜日のように仕事の準備をされている会社が多数見られました。確かに業種によると年末に向かう平日の祝祭日ってのはほぼ意味ないのかもしれない(笑)先ほど私の仕事はさておき…と言いましたが、今月は1日丸ごと休むことはないですね(笑)昨日も嫁さんとポスティング仕事頑張ってました♪ありがたし、お仕事♪

おはようございます。と言いながらもお昼ですか。今日は仕事時間はゆっくり進みます、そして最近は一週間い一回(笑)にブログ書いてます。お付き合いくださいませ。今日も読んでいただきありがとうございます。

明日は補導活動と役員会

11月23日ですか…クリスマス1か月前、本来なら声だかに??忘年会なんて話をお互いにスケジュール調整して「いつする??」なんてことが挨拶みたいな時期ですが、なかなか世情が許さない?許しづらい?環境ではあります。それに反して今朝のニュースを見ると観光地はいつも以上の人だかり。「せっかくのGoToなんで…」なんてインタビューのセリフ。わかる、わかるなぁ…だれだってキャンセル料金とコロナの危険性を天秤にかけたら現状では目の前のキャンセル料金に目がくらむ(笑)だってコロナは真実がわかんないんだもんねー。

そんな中ですが明日は夕方から補導活動、そしてそのまま地元の異業種の会の役員会へ。4月より国内のコロナ陽性者数は多いですが、人の接点は「正しく恐れる」ことでなんとか大丈夫な現在といったところでしょうか。やはり今まで生身の会話、打ち合わせの人生を歩んできた自分自身ですから、いまだにオンライン会議、会話には違和感を感じる46歳です(笑)

人脈こそ仕事の原点

こういった世情だからこそ改めて感じるのが人との繋がり。

先々週訪れた車折神社のお守り
八百万の神々の広大な繋がりにあやかった人脈拡大のお守り

僕には今現時点でコロナ禍の中でなんとか生き延びているのは自分の仕事の能力は微々たるもので、全てにおいてお客様によるものです。ただ現時点のお客様、もしくはお世話になっている方々の人脈こそは自分自身で作り上げたものですので、自分の力も多少なりともあるでしょう(一応自分で褒めておく笑)

僕が独立してここまで8年間、そして9年目と継続できている理由は明快です。先ほども言いましたが異業種の会、そしてPTAの経験、この2つです。

ただ飲んでいるだけ??

異業種の会というのは地元の信金が母体となっている経営者の集いです(すごいざっくり言いますが)片田舎でまれにみる会員数です。会自体の詳細は省きますが、間違いなく僕はこの会に入会していなければ今頃のたれ死んでいるでしょう(笑)これは真面目な話です。それほど大きな影響を受けています。

なんかここまで言うと宗教っぽいですが(笑)僕の仕事においてこの会の影響は事実大きいのだからしょうがない。自分で言うのもなんですが、会の事業、役割、そして…懇親会という飲み会(笑)を真摯に取り組んだから今現在がある。別にそこですぐに仕事が発生するわけでもない。よく嫁さんに言われる「飲み会に行ったからといって仕事もらえるの?」という水掛け論(笑)そんな科学的な根拠はないんだって…ただ人との繋がりは確実にパイプ太くなりましたがね♪

こういった会自体を否定する人もいます。そんな時間あるんだったら仕事すれば?みたいな。まぁぶっちゃけ人それぞれ意見あっていいでしょう。ただ僕には影響があった、自分に合っていた、という話というわけです。飲み会も同じような意見ありますね。ただ飲んでるだけやん、と。そう、ただ飲んでるだけですから(笑)でも僕は事実これで今があるんです。はい、科学的な根拠ありません(笑)

PTA会長も同じかな?

で同じく学校もPTA活動も今生き延びている要因の一つです。小学校、中学校とPTA会長2回させてもらいました。ええ、お調子もんという評価もあるだろうし(笑)面倒臭いことよくやるなぁ…って評価も(笑)これも科学的根拠ありません。ただ子供が好きなだけ、そして我が息子らが喜んでくれるだけ、今や嫁さんまで喜んでいる(笑)それだけでもいい理由じゃないですか。で、これがまた直接仕事の受注には結びつかないでしょう。PTA会長だから印刷お願いします、なんて聞いたことがない(笑)でも…間接的に仕事に結びつくんですよ…これが…PTA会長は企業の社長になるより難しい??まぁ確かにチャンスは子供が学校にお世話になっている間しかありませんからね♪ただこれも真摯に学校というものに向き合った姿勢が経験となり、結局人の繋がりに結びついた事実が僕にはあります。何度も言いますが科学的な根拠は全くありません(笑)

基本的に断らない姿勢こそ人脈

よく嫁さんに言われる一つに(いろいろたくさん言われるので笑)「そんなの断ったら??」というのがあります。僕は基本仕事、プライベート断ることはしません(嫁さんの言うことは聞き流しますが笑)それがたとえ利用されているとわかっていても断りません。いや、数々断ってきたことはあります、が断ったあとに後悔していることが多数あります。これは僕の親父の背中から学んでます。親父は人のいい人間です。騙されたこともあります(笑)でも僕は親父がそれで相手のことを悪く行ったり泣き言をはいた場面を見たことがありません。なんか最近は親父がかっこいい、とさえ思ってきました(笑)だいぶ家族には迷惑かけると思いますが、自分が損しても誰かが幸せになってくれればいい、とよく言えばそんな感じですかね♪

まぁこれは嫁さんの相手より飲み会にこれからも行きますよ、だって今の僕はその流れで生き延びているんだから、という宣言をブログでしたようなことに結局なっているのかな?(笑)ちょっと長いブログになりましたね。日を空けて書くと長くなることがわかりました(笑)最後まで読んでいただきありがとうございました。良き祝日を♪