ウォーキングにマスクは必要か否か

5月は終わるけど緊急事態宣言は終わらないのね…比例して体重が増え続けるんですけど(笑)

おはようございます。土日に正直感じたことは…「ん?舞鶴車多くねー?」って感覚。海?山?国道が結構混んでたように感じました。でも田舎なんて来訪があっても、人がすれ違うのコンビニくらいっすよねー(笑)今日も読んでいただきありがとうございます。

マスク論議

先日小学校の持久走で、もしかしたらマスクをしたまま持久走で死亡か?…なんてニュースがありましたね。マスク論議はいろんな方向性でずっと問題になってますからね…

犬の散歩時もマスクしてます。

ところで僕早朝ウォーキングを始めてから2ヶ月くらいたつのですが、ウォーキング中ってマスク必要なんですかね?世間一般ではランニング中でもマスクは必要、なんて意見もあります。

結論から言いますと、僕は朝ウォーキングしている時にはマスクはしていません。いや正確に言えばマスクは持参しています。で人とすれ違う時だけマスクをつけます。意味があるのかどうかわかりませんが(笑)エチケットみたいなもんです。そもそも朝5時にすれ違うのは数人ですが(笑)

すれ違うのは一瞬(笑)

僕の統計的感覚で言えば、毎日ウォーキングですれ違う人の中でマスクをしている人と、していない人は半々くらいですね。男女比でも半々。朝はほとんど高齢者ですが(笑)

運動時はやはり危険だと思ってます

昨日もそうですが、最近は朝でも20度近く気温がある場合があります。もちろん歩き出して10分ほどすればじわっと汗がでてきます。正直マスクウォーキングはキツいです。すれ違う、結構な高齢のおじいちゃん、おばあちゃんでもマスクして杖ついて(笑)歩いてます。いやいや…健康を保つために歩いているのに、不健康にならんか??大丈夫??そういえばうちの親父もマスクしてウォーキングしてたな…

科学的にどうかわかりませんが、普通に考えてもウォーキングですれ違う瞬間なんて0.数秒でしょう。しかも口閉じてる場合多いし、対面じゃないし…朝や夜のウォーキング時は必要ないでしょ??で、片方がマスクしていたら十分対策に結果なっているのでは??

でも僕も感じるのですが、マスクをすれ違う時だけつけると「こいつマスクしろよ…」的な視線が(笑)被害妄想ですかねー。まっマスクも過剰な自粛警察もいますから困ったものです。

ワクチンとマスクの相互関係

今ワクチン接種が日本でも始まってます。ワクチン接種が2回終えてもおそらくマスクを外していい、とはなりませんよね(笑)となれば当分、いやずっと??インフルエンザ的な感覚にコロナが落ち着くまでは外すことができない感じもしますよねー。先日はコロナ陽性者が広島カープでたくさん出てしまい、その後プロ野球が中止になった後の試合では、マスクを着用したままプレーした選手もいましたね。気持ちはわかりますが、正直意味があるのかないのか誰か教えてください(笑)

ただ…僕自身はずっとマスクをしていない派だったので、慣れてきたとはいえ、マスクはちょっと「邪魔」ですね。必ずしましょう、じゃなくて「こんな時は不要です」と科学的根拠の元、発信してくれたらまたマスクの印象も変わると思いますがね♪まっもうちょい(ですんでくれたらいいけど)我慢しますけど(笑)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。