やっぱり街が明るいのはいい

昨日は夏至で次男を塾に迎えに行く19時40分頃でもまだ空が暗くなかったですね。朝も4時にはもう空自体は明るいです。

5時前。高校の裏道。空は明るい。
犬の散歩時の6時前は太陽が眩しい

おはようございます。オリンピックは有観客で開催とのこと。是非よりもこういう決断をくだすことが大事だと思います。しかしちょうど1ヶ月前。引っ張りましたなぁ〜(笑)そうそう、7月は4連休なんですね。お盆くらいにすごいコロナの波がきそうです(笑えない)今日も読んでいただきありがとうございます。

20時過ぎても明るい街

次男が塾を終えるのが19時50分。先ほどまでうっすら明るかった空も10分くらいで一気に真っ暗に。しかしここからが違うところ。昨日も「お菓子を買って帰る」とのことで寄り道をしたのですが、居酒屋他、飲食店さんがまだOPENしています♪1店2店…ずいぶん違うもんだなぁ〜と。本当に街が明るく、そして解除を待ってのことか、ちらほら歩いている人たちも見かけました。もともと人通りが少ない夜の商店街もちらっと見かけただけでも数人歩いている、おそらくお酒を嗜んでおられたのでしょう。少し活気が感じられました

実際は20時半ラストの21時閉店。まぁまだまだ短い営業時間でもあり、またそれくらいにOPENするお店は今のところ7月11日までは営業は難しそうですが、少しでも活気がもどれば回復するかもしれません。

雰囲気を楽しむ

お酒に関しては苦手な人もいらっしゃいますから、居酒屋の時短営業が実際は関係ない人もいるでしょう。しかしお酒の場の雰囲気ってのは大事だと思います。もちろん社会人としてのルールとして迷惑をかけない飲み方は大事ですけどね(笑)

個人的なことですが、僕は昔はビールがめちゃめちゃ苦手でした。単純に「なんだこの苦い飲み物は」ってやつです(笑)だから最初はカルピスチューハイとかそっち系ばかり飲んでました。しかしいつからかビールが「ん?おいしい」と感じ始めたんですね。もともと炭酸はイケる派でしたが、苦味がどうも…という感じでしたが今度は苦味が絶妙なおいしさに変わったのです。でもそれからチューハイとか飲めなくなりましたけど(笑)ですので今は最初から最後までビール一辺倒です♪

実際のところ第5派はくる?

諸外国を見ると、ワクチン接種を終えるとコロナだけに関していえば今の所普通の生活に戻りつつあります。日本は陽性者は少ないですが、ワクチン接種は遅れました。実際多少の波の増減はまだ続くでしょう。だいたい昨年と同じグラフを歩んでます。まぁもはや名目上意味がない「緊急事態宣言」となってしまいましたが、時短営業は課せられるでしょうね。となるとまた街が暗くなります。で、これがいつくるか?ってことです。また年末年始にぶちあたる、とすれいかにワクチン接種を終えるか?がポイントになってきますね。

先日も長男の大学の授業料を支払いましたが、もう2年たってしまいますよ…お金だけ払って…(笑)まっ大阪で生活する経験が実際は一番大事なことなんでけどね♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。