家族で一番最初にワクチンを接種するのは?

緊急事態宣言が解除されました。緊急事態宣言ラストデーが父の日とは皮肉なもので…僕はサマーグッズをいただきました♪

毎日使えるな♪

おはようございます。今日は夏至ですから最も日が長いわけですね。確かに4時半でもう明るいのでウォーキングには最適です♪しかしもう6月も終わりますからね…少しでも緊急事態宣言下ではない生活を送りたいですね。今日も読んでいただきありがとうございます。

まずお酒提供が解禁

京都府としては緊急事態宣言→まん延防止等重点措置という流れです。正直人の流れはどんどん増える一方だと思いますが、京都市内と京都市外で対応が異なります。まずこれは全国的だと思いますが、お酒の提供が解禁されました。京都市外は7月11日まで20時半まで提供OK、21時が閉店時間のようですね。ということは二次的なサービス店、スナックやバーなどは当てはまらないお店もまだまだ多いということです。

僕個人的にはだいたい会合のあとにそのままご飯食べて帰る、という流れがほとんどですので、まぁ早く終わっても20時くらいですから、ほぼ無理っすね(笑)7月11日以降から解禁みたいなもんです。4人以下って場合も僕は少ないのでもう少し我慢します。ただ京都はここ数日は陽性者が20人以下で安定していますね♪

ワクチン接種の順番

まぁ飲食は我慢できる欲ではありますが、ワクチンは個々の意向で接種を選べるカタチになります。僕も内容は正直よくわかりませんが、接種する考えです。

家族の順番としては僕が一番年齢が上なわけですが、どうやら接種は長男が一番になりそうです。というのも大学で接種が始まります。長男は未成年ですから親の同意が必要です。その連絡が大学からメールでありました。長男本人も接種する意向です。正直健康な体にわざわざ接種するということに抵抗がないわけではありませんが、ただ今後団体生活をする上で、ワクチン非接種の場合はもしかしたら不具合が発生するかもしれません。体調の不具合でなく社会生活のね。

たとえば今ならマスク。マスクをしていないと入店を断られることがあります。同じようなことがワクチンで起こらないとも限りません。マスクは簡単に購入できますが、ワクチンはそうはいきませんからね。いろんな意味で長男のワクチン接種は同意しました。大阪という土地柄もあるかもしれませんが、家族で一番ですね。

家族ではあと僕と嫁さん、そして次男。舞鶴市の接種状況は極めて順調なようですから、年内に3人とも接種できるかもしれませんね。もともと国の指針としても年内に全国民接種完了ですからねー。第5波が来ても来なくても接種は加速していくことでしょう。

今度こそ来年の今頃は…

去年の今頃って「来年の今頃には回復しているだろう」という専門家も多かったように記憶していますが、日本自体は回復とは言い難いですね(笑)オリンピックも1年延期すれば大丈夫だろう、のだろうの根拠は完全に覆されましたが、まぁ開催という方向性の現状ではギリ1年延期開催は予想的中ってところでしょうか?さすがにワクチン接種が終了しているであろう?(笑)来年の今頃はお酒が自由に飲めているといいですね♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。