Zoom会議に慣れてきました♪

昨日も18時からZoomによる会議がありました。

結構待ち時間ってドキドキしますよね(笑)

正直やっと慣れてきた、って感じです(笑)

おはようございます。今日は節分らしいですよ。鬼は外です。我が家の鬼は…皆まで言わない(笑)豆46個?47個?いやいやもう食べれんわ(笑)今日も読んでいただきありがとうございます。

コロナで得たもの

コロナが奪ったものは限りなく大きい…悲しい出来事も数多くあった昨年ですが、得たものもあったのかもしれない。昨年の今頃はまさか僕がオンラインで仕事するなんて…とまぁ考えもしなかったZoomをはじめとるするオンラインによるつながりです。ちなみに最初に使ったのは去年の春のセミナーでした。まぁ使ったといってもほとんど受け手というか聞く方の割合が多かったので、そんなに「オンラインで繋がってる」感はあまりなかったですね。緊急事態宣言はそのあとでしたね。

まぁ今までテレビ電話的なことは確かにしたことはありますが、あれって初見はちょい恥ずかしいじゃないですか?(笑)なんで画面を通じて話をすると恥ずかしいのでしょうか?結構目と目があったりするからかな??音声のつながりはなんとも思わないのに。ただ単に慣れてないだけですがね♪

何回か経験すると余裕が出てきました。

最近はいろんな会合がZoomに変わってます。1月はZoomの会議や打ち合わせが5〜6回あったな。自ら招待することはまだないですが、始まるまでの流れ的なものは理解したつもりです。「え?これってID入力すんの?」とか「音が出てないけど」とかそういったトラブル的なわからないことはなくなりました。まぁ最初から結構すんなりできたけど♪

一番最初は先ほどセミナーって言いましたが、なんか時間中ずっと集中してて終わったらなんか疲れてましたが(笑)今は余裕ができて、飲み物飲んだり、ちょっと画面からはずれたり、電話がかかってきたらミュートにしてみたり…あまり気を張らなくなりました♪ただ全部3人以上での会話しかしたことないので、これ2人だったらちょっと緊張するかも(笑)でもマンツーマンの講義とかありますからねー。でもオンラインも当然ながら良いところばかりではありませんね。

まずは通信環境。これ必須ですから。外出中でも簡単に参戦できます…ですが、通信環境の確保できる場所に移動、もしくは自分の環境を整えておくことが必須ですね。これが電話と大きく違うところでしょうか。

あと場所ね。まぁZoomなどでは背景が変更できますが、あまり小汚い場所では…(笑)別に関係ないのですが、神経が背景にいってしまうと集中できないっすね♪

まぁ音声が小さいとかカメラの画質が悪いとか単純な問題もありますが、どちらかというと意見交換というより多人数の場合は進行役がいないとうまく会話すらできないのがリアルと違うところでしょうかねー。話すタイミングとかもかぶったりしますし。

オンライン飲み会はまだ未経験

とはいえ、非接触型の生活が求められている日常では必須のツールともいえます。まだまだ緊急事態宣言が延長なんて言われてますから、今月も増えていくでしょう。

ただ僕自身まだオンライン飲み会は未経験です(笑)あれもやってみたら楽しいんでしょうねー♪結構グダグダ感がありそうですが…それがいいのか♪

いずれにしてもオンラインであろうがリアルであろうが、人との繋がりはかけがいない時間ですので、貴重な時間として大事にしたいと思います♪

今日も読んでいただきありがとうございました。