さー2月どうなる??

緊急事態宣言が延長されて困ること…

次男水泳大会が中止になる(おそらく)/ 飲食店が20時で閉店継続(おそらく)/ メタボリックな体になる(おそらく笑)

家飲みの方がなぜか太る(笑)
おかずはささみとかにしてるのに(笑)
彼女と一緒にこたつで寝てしまっては、体によくないわ…

おはようございます。仕事がありがたいことに途切れずやること満載。土曜日はさすがに夜ちょっと一杯飲ませていただきましたが、500ml缶飲んだあとはこたつでそのまま就寝(笑)えぇ…家族も1回は声をかけてくれますが、僕も返事だけして動かないので(笑)もうほったらかしです。自分が悪いのですがこたつで寝ると体が痛いですね。今日も読んでいただきありがとうございます。

緊急事態宣言延長??

現時点ではっきりとしたことは言えませんが、ほぼ延長でしょう。いつまで延長されるのか?という方に焦点があり、月末?1ヶ月?2週間?どちらにしても再発令(というのかな?)は決定的かと。こんな田舎ですが一応京都府なもんで(笑)京都市内と同じ扱いなわけです。また暗い街が続くのか…

テレビで台湾のコロナ対策を見ました

土曜日に「世界一受けたい授業 日本に迫る5つの危機!回避スペシャル」ってのをふら〜っと見てましたが、面白くてそのまま見てしまいました。

台湾のデジタル担当大臣、オードリー・タン氏

単純に「台湾いいなぁ〜」って思いました(笑)もちろん行ったこともないし、国民性も知らないし、知ってるのは国の位置くらいで(笑)ただテレビを鵜呑みにしただけですが「日本のデジタル改革担当大臣とは違うなぁ〜」って思ったしだいです。

まぁいずれにしも当分はコロナから離れることはできませんし、特別過度な期待を国に個人的には求めてないので(笑)毎日一喜一憂しているわけではないですが、画期的な政策は出てこないと思ってます。ちょっとガースーがあまりにも元気がないのが気になりますが(笑)一気に老けましたよね…なんか笑顔も見てないし。かわいそうになってきたわ…同情されるようでは国会議員も価値なしか?

いまだにマスクを忘れる時がある

マスクを日常生活でずっと付けはじめて1年くらいなんですかね?確か僕の記憶では長男が去年大学受験で京都市内に行った時だけは1日中マスクしてましたが、買い物とかの場合でも半々くらい?だったような気がします。それが1年でほぼ強制(笑)?にマスクをつけることになりました。でも…いまだにちょっと出かける、とかの場合には「あ、マスク!!」ってなります。普段は仕事で移動中とかは口からずらしているか、外してます。今更ですが女性は化粧があるからやっぱ大変っすよねー。嫁さんも鼻だけ化粧がとれてトナカイみたいによくなってます(笑)結果コロナで一番変わったのは「マスク」かもしれませんね。

で、今月の生活習慣は?

で、結局緊急事態宣言が京都は継続されると思いますので、このまま飲食店は時短営業、公共施設も20時まで、あ、そうそう、昨日朝コメダに行ってて、コメダは4人以上同じ席で着席してはいけないらしくて、「何名ですか?」「5人です」「では席が離れてしまいますがよいですか?」的なことをお客様に伝えてました。結構30分くらいで3組くらいあったので嫁さんと「離れて座るって寂しいな」って言ってました。僕のイメージでは昼間は高齢者がめっちゃ大人数で寄り合ってるイメージでしたが(笑)今は絶対に無理でしょうね。

しかし緊急事態宣言の単語も軽くなったもんだ…賢すぎる?と一周して常識わからなくなるんですね、人間って(某議員たち笑)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。