こんなことある??〜偶然の出会いは必然である〜

皆さん先週の3連休はいかがでしたでしょうか?

もはや息子らがいない生活の中で連休としては特に家族の予定も気にすることなく仕事ができます(笑)

とはいえ、嫁さんを放ったらかしにしてブチ切れられるのも困るので(笑)上手に接待すべしですね。

7月14日のご報告

先週を順を追って話をしますが、14日は毎月の少年補導活動日でしたが、納涼会も兼ねておりました。

この納涼会が今回のブログの主たる出来事だったのですが、それは後ほど詳しくお話するとしましょう。

納涼会の開催場所だけご報告しておくと、私が仕事でお世話になった「焼肉まさ」さんというお店で開催しました。

こういうポスティングと店用チラシをお世話になったので、納涼会にピッタリと思い、店長さんに予算を相談したら思い通りにご提供していただきましたので、お願いしました。

7月15日のご報告

世間は3連休のところもあったと思いますが、私はお仕事をさせていただきました。

この3連休はギラギラの太陽マークの予報。我が地舞鶴も海水浴客で国道が渋滞するという懐かしい流れ。約3年?4年ぶりの海開きで舞鶴他近隣の海水浴場も賑わっていいですね♪

ふと嫁さんが「これ見て、これ!!」と仕事中に呼ぶから何かと思いきや…

子供部屋の方の屋根がえらいことになっているではないか!!

早速知り合いの工務店に問い合わせて見てもらうと「詳細はわかりかねるが、しっかりと瓦屋さんに見てもらった方が無難である」とご指摘をいただき、親戚が瓦屋さんなもんで(笑)早速相談することに。

ここ最近は豪雨被害もすごいことになっているので、対岸の火事ではなく、やはり備えは大事だろう、ということ。

うーん、子供らはすでに家にはいないが、まだまだ活躍してもらわなければならない我が家。まだ死にたくないし(笑)

7月16日のご報告

そんなこんなで日曜日。今日は仕事しない。というかできない、嫁さんが「いつまで仕事すんの!日曜日やで」と怒っているから(笑)

ということで前日に急遽思いついた、というか最近仕事の流れが悪く(笑)当社にとっては大きなお客様からの売上縮小のご連絡(笑)あらら…これぞ神頼み、それと嫁さんのご機嫌を伺うために、中道家の神様である天照大御神がいらっしゃる伊勢神宮へ弾丸日帰り旅♪

朝5時発。草津サービスエリアで朝食もまだ7時(笑)

朝からうどんだぜ♪

外宮参拝は8時。しかしさすがの3連休かもう駐車場がいっぱいになりつつある人出。

しっかり1時間かけて参拝。次は内宮へ。

こちらも駐車場がいっぱいで川沿いの臨時駐車場まで追いやられる(笑)

そしてご存知の通り酷暑。男子なのに日傘買った(笑)

ただ参拝はしっかりと暑さに負けずに行い、休憩なしに帰れない我ら夫婦はスヌーピー茶屋でとりあえず涼む。

朝早く、帰りも早く、家に戻ってきたのは夕方前だったので疲れも特になし♪仕事よ!降ってこい、降り積もれ!!

7月17日のご報告

そして3連休最終日はゴルフコンペということでまた嫁さんをないがしろ(笑)

しかし…暑かった(笑)

絶景のゴルフ場であるが、風がない(笑)

統一性のないゴルフセット(笑)

ただしっかり賞品を持ち帰ることができて嫁さんもご機嫌(笑)

ちなみに「ベストグロス賞」というのしは印刷間違い(笑)で、僕がもらったのは17位だったので、7月17日の日付の賞でした(それでもラッキーだけど笑)

今回のブログの伝えたい出来事

3連休の報告が長くなってしまった…

今回のブログのタイトル「こんなことある??〜偶然の出会いは必然である〜」の話は一番冒頭部の補導委員の焼肉の話に戻ります。

焼肉屋さんで僕が仕事をお世話になったと書きました。

もともとある人からのご紹介で僕は仕事をいただきました。それは1ヶ月前の出来事です。

そこから数回打ち合わせをして上記のポスティングチラシが出来上がったというわけです。

 

で、ここから。

補導委員は補導班といって舞鶴では4〜5人が1組の班で構成されています。その中には必ず学校の先生が補導委員として在籍しています。

僕の班には小学校の先生が在籍されています。その先生は今年から新たに任命された補導委員さんです。

先生は出身は京都南部だということは知ってましたが、まぁそんな話から焼肉を食べながら談話していました。

 

いろいろコースを出していただき、店長さんから「中道さん、どうですか?」などいろいろ気遣っていただき、僕も「めっちゃ美味しいです♪」などと会話しながらコースを終えようとしていました。

ふと店長さんが、「もうすぐラストです。デザートはどうされますか?」などと最後の注文を確認している時に、

 

「失礼ですが…○○さんですか?」

と店長さんが補導委員の先生に話かけられました。

「え?○○ですけど」

「そうやんなぁ。俺、△△小学校の…」

「おおっーーーーーーー!!、え??なんで??久しぶり」

 

先ほども言いましたが、補導委員の先生は京都南部出身、なんと僕がチラシをお世話になった焼肉店の店長さんも実は京都南部出身、そしてそしてなんとお二人は同級生で小中学校も同じということ!!

こんな偶然ありますかね??(笑)

だって舞鶴で、しかも僕が1ヶ月前にたまたま仕事を紹介していただいた人、それで納涼会の会場をここに決めた。

先生も今年から補導委員に任命された。いろんな偶然が重なり、数十年ぶりに片田舎の(笑)舞鶴で再会。

何かが1つボタンの掛け違いがあれば出会えなかった同級生。

よく「偶然は必然」と言います。出会える運命だったのでしょう♪

焼肉を食べたメンバーもすごく心に残る納涼会となりました。

何か…あるもんですね、生きてさえいれば…♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


ventの代表として仕事関連のブログも書いていますventの仕事ブログはこちら