子供と地域を守りたい〜中学校地域清掃と小学校150周年式典〜

先週の土曜日と日曜日は仕事もさることながら、中学校と小学校に関わるお手伝いをしてきました。

紫陽花隊の活動

24日土曜日は朝9時より「紫陽花隊(あじさいたい)」の清掃活動に補導委員として参加してきました。

紫陽花隊とは中学校区の防犯・青少年健全育成を目指して結成されたものです。

10年ほど前から活動されていましたが、コロナで3〜4年ほど中止になっていましたが、再開されています。

去年から補導委員の城南地区校区長という役を承っていますので、いろいろ参加者を調整したりしています。

何を間違ったのか、当日補導委員の黄色のビブスではなく、小学校の登校見守りしている緑のビブスを持ってきてしまいました(笑)

約1時間ほど体育クラブを中心としたクラブ活動をしている生徒とゴミ拾いをします。

ちょっとした活動中に生徒と話をするのが楽しいですね(ゴミ拾いしろよ笑)

田舎も都会も地域というくくりは場所場所によって厳しかったり生活しづらいところもあるかもしれませんが、こういった和気藹々とした活動が素直にできる地域でよかったですね。

補導委員として警察の方や防犯の方々と交流が持てるのも貴重です。

まぁ…基本今の子供達は素直ですね。僕らの時代みたいに見た目からビーバップハイスクールのような子供はいません(笑)

ただ今の時代にそった難しいお付き合いもあるんでしょう。時代時代でコミュニケーションは変化し、簡単に連絡とれることが良いとも限りません。

でも自分が中学生の時にLINEがあったら…もっと女の子とコミュニケーションとれてたでしょうか?(笑)

150周年式典

25日の日曜日は近くの小学校で創立150周年式典が開催されました。

あれ?子供は大学生では?関係ないんじゃないの??

その通りですが、小学校の子育て支援協議会という会の一員ですので、式典には関わりがありました。

素直に150年という月日はすごいですね。

僕もこの小学校の卒業生ですが、36年前ですからね(笑)

仕事としても横断幕を作成したり、

寄贈プレートを作成したりと、委員でありながらフットワークを活かして(笑)仕事もしておりました。

先ほどの中学生もかわいいのですが、小学生はさらにかわいいですね♪

 

僕自身は毎朝登校の見守りをしているため、少ない時間ですが、毎日見る子供がいます。

当日カメラ撮影の役割で準備していたのですが、準備中に

「あ、見守りの人や、今日おらんかったやん??」

と一人の女の子が話しかけてくれました。この日は委員メンバーは8時に集合だったので、いつもの見守り時間には立つことができなかったのです。

 

「おっちゃんおらんかったから寂しかったんやろー」

「うーん、そうでもないけど…でもちょっと寂しいかった」

 

めちゃめちゃかわいいこと言いますね(笑)男性を見る目があります(笑)

式典自体は午前中に終わったのですが、夜は委員で懇親会も開催し、労をねぎらいました。

二次会も誘われたのですが、実は先週は1日だけしか夜ご飯を嫁さんと一緒に食べてなかったので(笑)さらに帰るのが遅くなるのが怖くて(笑)サ〜っと静かに帰りました。

 

人間の心は不思議なもので、僕は地域貢献するタイプでは全くなくて、無関心だったのですが、今は自分の好感度を上げたいがために(笑)少しでも貢献できれば…という気持ちになっています。

できれば皆にみられて褒められる活動がいいですね(笑)

 

だからブログ書くんかーい♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


ventの代表として仕事関連のブログも書いていますventの仕事ブログはこちら