夫婦の時間〜お互いの必要性が重要〜

8月に入り酷暑が続きます。

子供の頃を記憶なんて曖昧なものですが、ただ最高気温が37度とか38度とかは記憶にございません(笑)

小中高とエアコンなんて存在しなかったし、皆下敷きであおいで授業受けてましたからね。

今や甲子園でも休憩タイムがあるらしいです。そうでもしないと無理ってことですね。

僕は基本的には室内の仕事なんですが、それでもたまに頭がぼーっとする時があります。28度設定では危ないですね。もちろん冷え過ぎもよくないですが…

 

そんな中、昨日は嫁さんが急遽大阪の長男の家に掃除に行ってました(笑)

特に嫁さんの仕事もなかったので「行ってこい」と。そもそもは家族LINEで見る部屋が汚すぎる、と(笑)

そして長男も次男もお盆は帰省せずバイト三昧らしいので、飼っている猫も病気になるんじゃないかと心配に心配を重ねて朝一から行ってましたね。アホですね(笑)

映画の旅

ここ数週間は嫁さんと映画三昧です。

インディジョーンズ

ミッションインポッシブル

先週キングダム

全て日曜日で、まぁ簡単に言えば「嫁さん接待」です(笑)

平日は会議や飲み会で夜はあまり家にいませんので(笑)日曜日ぐらいは…という感じです。

とはいえ終日ってわけでもなく、遅くとも夕方には家に帰ってきております。

子供たちが一人暮らしを始め、確かにお金がかかる事実はありますが、引き換えに夫婦の時間が自由になったとも言えます。それが良いことなのかは不明です(笑)

ただ子供のスケジュールなどを気にしないで移動ができるということが良いかもしれませんね。

僕は朝早いので、映画もいつも朝一番から鑑賞です(笑)

最近の映画は予告も入れると3時間程度スクリーン前にいることになるので、朝イチでも終われば昼って感じですね。

神社参拝の旅

また同時に神社参拝もしています。

これは僕の意向です(笑)

伊勢神宮

下鴨神社

適当に参拝しているわけではなく、伊勢神宮は結婚前から毎年参拝しております。

こちらは嫁さんの意向が強いですけどね。嫁さんのお母さん(他界しています)からの引き継ぎです。

もう30〜40回は行ってますね(笑)

下鴨神社は息子2人がお世話になった病院、または怪我の回復の祈願などをお世話になった地であり、中道家の第二の聖地としております。

こちらも10回くらいは参拝していますね。

僕らにはとても居心地が良い場所です。

夫婦お互いの必要性

まぁSNSなどには仲が良さそうなことしかアップしてませんので(笑)対外的なイメージは良いと思っていますが(笑)お互いに必要だと思っています。

特に自営業ですのでパートナーがいなくなると僕が困ります。

いや、正直嫁さんがいなくても出来ない仕事量ではないかもしれませんが…全く余裕がなくなり、夜飲みに行けなくなりますね(笑)

ある程度のキャパオーバーは仕事に付きものですが、限度オーバーは心身とも疲弊します。やっぱり人間の資本は心と体のバランスですからね♪

 

とにかく生活することにおいて協力し合うかどうかは別として(笑)一人と二人は全然違います

少なくとも現時点、現時点では(笑)僕は嫁さんが必要な人です。あっちはどう思っているか知りませんが♪

ですので極力気分良く過ごしていただきたいので、できるだけ逆鱗に触れないように(笑)恐る恐る夜の予定をGoogleカレンダーに入れて、日曜日だけ一気に接待で気分良くしてもらう、という作戦です。

全く満足はされてませんけどね♪

 

お盆も二人の予定なんで…まぁ1日くらいは付き合ってやるか…後半戦も頑張ってもらわないとね♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


ventの代表として仕事関連のブログも書いていますventの仕事ブログはこちら