お盆休暇〜人生で初めての地、金沢へふたり旅〜

お盆後半、なんと言っても台風です…

一昨日は西舞鶴で1時間110ミリの雨。玄関下まで水がせまってきて危機を感じました…

昨日は雨風どちらもなんとか機嫌損ねることなく過ぎ去ってくれましたが…東大阪、宝塚にいる息子らともLINEで安否確認をしておりました。

昨日は後半戦の新しい仕事の営業ツールを考えるも、天気のアプリばかり見ていました(笑)

お盆明けはまずポスティング仕事からです♪

10日午後からの休暇

私のお盆休暇は11日から14日まで(台風で実質昨日まで笑)

今年は息子ら2人も家にいない久しぶりのお盆です。

2人お盆は稼ぐ期間だそうで(笑)バイト三昧だとか。

こちらに帰省するのはガッツリ月末に休みをとってダラダラするそうです(笑)それも賢い選択ですね。

ということで僕は嫁さん接待

10日の午後に打ち合わせを終えたのが14時半、これ以後仕事の予定はないので、早めに休暇とし、目的地は「金沢」とし移動しました。

本当なら「那智の滝」にずっと行きたかったのですが、台風の影響からか天候が悪そうなので北に上がりました(笑)

金沢まで車で3時間少々、日帰りでも行けないことはないのですが、一応宿泊を探してみると、金沢駅直結のホテルが2人でなんと6,000円!!え、マジか。

もちろん素泊まりですが、これは泊まった方が良いだろう、という判断で10日の夕方に到着。目的の金沢城と兼六園は11日の朝からゆっくりと観光することにしました。

金沢駅は、いや金沢が人生で初めての地です♪

北陸は高校の時の修学旅行で新潟の妙高高原に行きましたが、通過しただけなので、実際に地を踏んだのは初めてでした。

さすが新幹線の停車駅、立派な駅でした。

こちらは鼓門(つづみもん)ですね。

駅もおしゃれだったのと、近隣のホテルもゴージャスなホテルばかり。

まぁ僕らは2人で6,000円のホテルでしたが(笑)キレイなホテルで十分でした。

たまたまこれまた6月に人生で初めて行った岡山で夕飯をお世話になった「笑笑」という居酒屋チェーン店が金沢にもあったので即決で入店。安い、うまい、早い居酒屋です♪

ちなみにチェックインした時に「宿泊税」というものを説明されました。ほほう…税とは知らぬ間にGETされているわけですな(笑)

この日は特に予定もなくご飯だけ2人で食べて就寝しました。

11日の休暇

この日は朝はモーニング店探し

起床はいつもと同じく5時(笑)

だいたいどこも7時開店だったので、近いところを歩いて散策。

良さげなお店があったので入店。価格もお手頃。

ホテルの朝食も楽しみの1つである宿泊だと思いますが、6,000円の素泊まりなもんで(笑)コンビニでいろいろ買ってもそこそこの値段になるので、飲み物代金でパンもついてくるモーニングサービスは好きです。

さてチェックアウトも8時にして(早くないか笑)さっそく目的の金沢城へ。

ちなみにこの日の金沢市の予想最高気温は38度(笑)嫁さんは「なんで外なん??」と(笑)

しかし俺は行きたいのだ、金沢城と兼六園に。

ちなみに加賀百万石と言われるように、前田利家で有名な地です。

800万石だった徳川幕府は別として100万石の加賀藩ってすごいですよね…

それはさておき金沢城。率直に言うと好きなタイプのお城でした♪

シンプルイズベストって感じですね。

ただ…8時半でも暑いわ(笑)

次はお隣の兼六園へ。

まぁ平たく言えば大きな公園なんですが(笑)こちらも合わせてもっと涼しい時期なら雰囲気も違うかな、と思いました。

1周回ると30分以上かかりますね。

この時点でまだ11時前(笑)

次はひがし茶屋街へ車で移動しました。

兼六園から歩いて行けなくもない距離ですが、春や秋ならまだしも、この暑さでは自殺行為です(笑)

茶屋街というくらいですので、たくさんのカフェ的なお店がならんでおりました。

全然歴史的に関係ない栗のスイーツの店で休憩(笑)

その後、茶屋街はずれにある、これも雰囲気好きなタイプの宇多須神社へ参拝してこの地を後にしました。

ここでもうお昼なのですが、お腹の具合的にまだ必要なく、帰路の途中で何か食すれば良いか、ということにしました。

そしてたまたまGoogleマップを見て見つけた「松井秀喜ベースボールミュージアム」に寄ることにしました。

ちなみに松井秀喜は僕と同じ昭和49年生まれの同級生です。

かなり差が開いてますね(笑)

1つ1つの言葉が響きましたね…今の自分に。

行ってよかったぁ〜♪

最後はこのミュージアムの近くのスーパー銭湯に入ってそのまま帰宅。

帰ってカップラーメンを食べて就寝(笑)

12日は母方のお墓参りのため、僕の両親を車で迎えに行き、一緒にお墓参りをしてきました。

13日にゴルフへ行ったのですが、その前日のお墓参りに行った時に叔父さんからもらったパターがどハマりして、ゴルフ人生でベストスコアがでました(笑)

お墓参り効果でしょうか。ご先祖はお大事に…

休暇をリフレッシュした方、仕事で今から休暇の方、通常のお仕事の方、とにかく今年もあと4ヶ月半ですので、また気持ち引き締めて頑張りましょう♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

ventの代表として仕事関連のブログも書いていますventの仕事ブログはこちら