子供に明るい未来を♪

昨日は参議院議員選挙でした。もちろん投票に行きましたよ♪

ただ国政選挙というのは自分が会ったことがない人を、あくまで情報だけでの選択肢になることがほとんどなので気持ち的には微妙です(笑)

とはいえ将来の選択肢を自ら放棄するわけにもいきませんから、まずは投票をして意見を言える土俵には立ちたいという思いから投票所には今後も行きたいと思います。


おはようございます。7月もあっという間に第2週目。あと1ヶ月でお盆ですね。そしてコロナと共存という生活からもう2年半が経過しようとしています。

時は無情なり。まずは自身を正す行動を続けていくことですね。政治家の皆さんにも言えることです(笑)今日も読んでいただきありがとうございます。


週末の報告

昨日は雨で1週延期された地域のお水道清掃がありました。

これがまぁまぁキツイんですよ。そしてマスクは炎暑には酷です。しかしながら地域の行事は普段近隣で住んでいるものとしては選挙同様、参加することに意義を感じている次第であります。

清掃が終わった後は、次男の期末考査が終わったから焼肉に連れて行け、という意味不明のお願いを聞き、昼から焼肉へ。

京都の桂川イオンの焼肉がすごい好きで、いつもここなんです。確かにコスパがとてもいい♪まぁ買い物も同時にできますからねー。

そうそう、久しぶりに来店したのですが、びっくりしたのが焼肉の注文がスマホでアプリを取得して行う方式に変わってました。まぁこれは最近居酒屋なんかでもよくあるパターンなんで「なるほど」って感じです。

がそれより、焼肉の配膳をロボットがしているんですよ!!つまり注文したお肉をロボットが運んでくるわけです。調べてみたらこれでした。

すげぇーーー、って(笑)人がすれ違うとき避けるんですよ(笑)どういうシステムになっているのか不明ですが、なかなか働き者でしたよ♪

まちの先生

そしてもう一つの報告ですが、先週の金曜日は小学校で依頼されている「まちの先生」の活動日でした。

あらためてまちの先生とは放課後授業の一環で、月に1回の課外授業みたいなものです。僕が担当しているのは「工作クラブ」です。僕以外に同じ子育て支援協議会のメンバー2人を含めて合計3人で対応しています。

七夕に絡んで「たんざくメモ帳」というものを今回は作成しました。

自分の知識も活かせる、紙の製本から作成するもので、メモ帳の表紙に願い事を記載するオリジナルメモ帳です。

真剣に作業している子供たちは本当にかわいくて、また先生と呼ばれるフレーズが心地よくて(笑)こっちが癒されますね♪

未来は今の子供たちに託されている

子を持つ親として子供に尽くすのは当たり前のことだと思っていますが、世間は、政治は、国策は未来を本当に考えているのでしょうか?

僕は子供の未来をことを考えて、家族を養っています。あ、もちろん嫁さんのことも考えています(笑)

選挙と関連があるかもしれませんが、耳障りが良い心地よいフレーズは子供のため?有権者(高齢者)のため?圧倒的に子育て政策というのは他国より遅れてますよねー。

日本の未来は今の子供たちに支えてもらうわけですよ、間違いなく。高齢者の方々には申し訳ないですが、もはや僕も含めて国を支える力は全盛期ではありません。良くて現状維持、もうすぐ労働生産性がない迷惑をかける存在になるかもしれません(笑)

だ・か・ら、子供たちにもっともっと投資をする国になってほしいわけです。個々の家庭では間違いなく投資している親御さんが多いと思いますからね。

次男の夏期講習の塾代を嫁さんから聞いて目ん玉飛びでましたから(受験生なんでね笑)

自民党圧勝でも野党改変でもなんでもいい。そろそろ政治家の方々も本気出してもらえませんかね(笑)

かく言う僕もまだまだ潜在パワーあるはずなんで(笑)ステップアップまだまだしますよ♪

カケラでも未来が明るくなるために頑張るのは大人。大人ですよ♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


舞ventの代表として仕事関連のブログも書いています→舞ventの仕事ブログはこちら