オオカミが来たぞー

皆さんも子供の頃にイソップ絵本で耳にしたことがあると思います。たいくつでたまらないヒツジ番の男の子がふと、いたずらを思いつて「オオカミがきた」と叫び、あわてる村人を見て大笑い。調子にのって、くりかえしていると…ってやつですね。緊急事態宣言がまさにそれじゃないですか(笑)繰り返してもはや「ああ、緊急事態宣言ね、ハイハイ」みたいな。

緊急事態宣言でも散歩はできるけどね♪

おはようございます。今日は午後からある事業に参加してきます。コロナの影響を受けて縮小になり飲食は中止。うーん、8月もこんな感じでしょうね。楽しくないですねー(笑)仕方ないか…ではもうなかなか飲み込めないですね。もっとハイブリッドな対策あるっしょ?ねー。今日も読んでいただきありがとうございます。

京都府はまん延防止措置

で、緊急事態宣言が継続と再発令地域。京都府は宣言並みの厳しい措置だそうで。何それ(笑)どうも中途半端です。どうやら市内はお酒禁止で北部は今の状態の継続(20時半までお酒提供OK、21時までの時短措置)みたい。詳しくはわからないですけど4人の縛りもあるんでしょうねー。

でこれっていつまで緊急事態宣言のカードでいくつもりなんすかね(笑)明らかにこのカードはレアカードではなくてもう使い古されたカードになっており、影響力はほぼないっすね。

うーん、相変わらず言葉が…(笑)

もちろん個人的には十分コロナケアを継続しますが、なんか先に明るい気配が全くないのがつらいですね。かろうじてオリンピックで「おおーー」という気持ちにはなりますが、良くも悪くもオリンピックが終了してしまうとコロナ一色になりそうですね。

関西圏の移動

大阪は再度緊急事態宣言の発令。8月末までか?こうなってくると気を使うのが大阪にいる長男が帰省するってことはいいの??って感じになりますよねー。いわゆる「世間に気を使う」って感じでしょうか。ただ長男はワクチン接種を2回しっかり終えてます。うちの両親もワクチン接種を終えてます。僕も嫁さんももしかしたら8月に1回目のワクチン接種ができるかもしれません(予約はしましたが、日程未定)となるとかなり感染確率は低いこと人なる。どうなんでしょーねー。

そもそもワクチン接種が終えても完全に安全とは言えない、というのが今の感覚なんですけど、じゃどこ目指してるの??って思います(笑)なんか国民の6割とか7割終えれば…とか言われますが、ちょっと今のガースーの言葉はなかなか響く状態ではないですから(笑)残念ながら…

少人数ならOK?

僕は人流を抑制する、とかお酒禁止とか、マスクとか。いろいろ対策はあると思いますが、どんなことでも基本人数が少なければいいんじゃね?という考えです。だから時短も必要ない。そういう縛りなら僕らもいろんな考えで経済回せると思うんですよねー。旅行・宴会など、どうしても団体様に寄った利益システムがあると思いますが、個人にターゲット絞らざるをえないのであれば、いろいろ考えれるでしょ?って思ってます。

いずれにしても緊急事態宣言のカードはいろんな意味で確かに最後にして、違うレアカードを政府には発令してほしいですね♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。