仕事は準備が10割

先週末からのご報告。某会の研修事業にて4日(金)の昼から5日(土)まで有馬温泉に行っておりました。実は登山もしてきまして…その話はブログ後半で↓

登山もしてきました(笑)
宿の朝食

もともと有馬温泉にてコロナ禍も含めた観光地としての経験からいろんな話を講演として聞くなどの現地での事業でしたが、まん延防止措置の影響もありZoomにてオンライン開催となりました。ただ担当の事業でしたので、3名だけは現地にてZoomのホストを務めたり司会進行など行いました。

タイトルにあるように仕事他、旅行でもなんでも準備がすべてだと思ってます…がちょっと不備がありました。詳細をだらだらっと(笑)書きますね。

おはようございます。僕がその研修事業にて前泊したその日の夕方に長男が大阪から帰ってきました(笑)

なんで俺が車どけなあかんねん(笑)

安心してください。大学の無料PCR検査をきちんとしてから帰省してますので♪今日も読んでいただきありがとうございます。

Zoomのホスト担当

初めてZoomのホストをしました。もともと有料のアカウントは仕事でも必要ですから取得してましたし、今回は20名程度のオンライン講演でしたので、チェックも想定できることはしてましたが、いざ始まると音が出てなかったり(笑)講師のパワーポイントがうまくスライドショー進まなかったり、動画を流すとカクカクしたり(笑)冷や汗を超えたものが流れ続けました。

マジ焦った(笑)

結果としてそのような問題を最初だけクリアしたらあとは1時間半スムーズに流れたのですが…準備不足でしたね。

そもそもホストの役割としては入出許可ONにしたり、共同ホストを指名して、別のパソコンからミュート操作やいろいろする役割でしたが、事前にOKだったことが本番になると音が出なくなるとか(笑)機械って意地悪ですね♪

あとハウリングはどうしようもないですね。ミュートだけでは完全には防げないのはわかっていたので、講師さんのパソコン以外はオーディオ切ってました。同じ場所で司会まわしとかするときはどうするんだろう??絶対音拾ってハウリングすると思うんだけどなぁ…なんかあるんでしょうね(笑)

唯一WiFi環境は前もって聞いていた通り安定していたのが救いでしたね、一応ポケットWiFiを持参してましたが、使う必要はなかったです。広い会場ではなかったのと、同時に使う人数が少なかったのが良かったです。しかし失敗は成功のもと、次同じ環境がある場合は完璧にできそうです♪

六甲山を登山

講演は朝9時半から11時過ぎまで。そのあと講師さんのオススメのお店で昼食をすませ、担当の前泊組3人で六甲山登山してきました(笑)もともと計画の内だったのですが、ハードなコース(2〜3時間コース)を登ってきました。

景色はもちろん最高です。
ロープウェイで登口まで帰ろうと思ったら運休でした(笑)

正直舐めてまして(笑)登る前に講師さんから「僕はそのコースは二度と登ろうとは思いません」とおっしゃってましたが、そんな馬鹿な…ええ、もう二度と登りません(笑)

まぁそれはどうかわかりませんが、相当ハードだったことはお伝えします。こちらも登山の準備不足でした(笑)

世の中あまり喜ばしい動きではなくて残念ですが、必ず光が見えてきます。仕事、プライベート、家族、仲間いろんな関わりを良い流れになった時を考えて準備だけはしておこうと思ってます♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。