街が明るくなりましたね♪

1日の金曜日は夜にお客様からのご相談で20時くらいに家から出て向かったのですが、打ち合わせが終わって、帰り街中を車で帰宅途中に「あ、街が明るい」と感じました♪

2日の土曜日にある会合が食事をしながらということに変更になり、生ビールいただきました。

このかつおのたたきは絶品でした♪

徐々に活気が戻ることを願います。

おはようございます。今週はポスティング配布が多々被っておりまして僕も嫁さんもハードな週です。もちろんデザイン案件もあり、また次男が中間テストですので(朝勉のために起こさないといけない笑)いろいろ寝不足になりそうです。嬉しいですね(笑)今日も読んでいただきありがとうございます。

京都府北部は全面解除

確かに土曜日は居酒屋に行きましたが、あふれるほどの人だったか…といえばそうも言えません。全面解除といってもお店側もまだまだ手探りだと思います。仕入れだって見込み難しいでしょうし、もちろん感染がゼロになったわけではないので、リスクも背負ってる。当分の間はいろんなケアがお互いに必要だと思います。

とはいっても、飲食店に限らず週末も多くの人出があったと思います。やはりお客様がご来店される、という気持ちで待ち受ける商売というのはアドレナリンが出たことでしょう♪しかし法的根拠もなく全面解除なのに時短要請を流し、守って欲しいというお願いはおかしくないですかね??(笑)

ビビりすぎ??

医療従事者のご苦労を考えるとなかなか思い切った施策を打ち出せないのはよくわかりますが、もっとトータルでうまくケアして欲しいですよねー。もはや今回の緊急事態宣言後半は人流はどんどん多くなるのに、感染者がどんどん減っていくという…そして専門家も原因がよくわからない、だとか(笑)

1つの答えとして人流は関係なかったのでは?という見方もできます。もはや飲食店のクラスターはほぼ皆無だし、たしかに第6波は必ずくると思いますが、単純に感染者増=緊急事態宣言という図式はさすがにもう納得できないかと…岸田新総裁に期待ですね♪

大学について

うちの長男の大学は大阪ですが、いまだ対面授業の全面解禁には至っておりません。自分の家のことなんでいろいろ不満もあったのですが(授業料とか笑)ふとあるお客様のところで短大生の話を聞きました。そう2年制の短大の場合はほんとに何もせず来年の3月に卒業するわけです!4年制だったのでうちの長男はあと2年あり、なんて贅沢な不満だったんだ(笑)と思いました。

そう、よく考えると確かに2年制の短大や専門学校は入学してほぼオンラインで友達と遊ぶこともできず卒業するパターンもあるのか…と。これはさすがに何らかのフォローが必要かと思いますよねー。飲食店のフォローも大事ですが、将来の日本の希望ですよ、若者は…

やはりワクチン

とにかくこのまま原因不明のまま(笑)収束してほしいですが、おそらくワクチンの効果が大きいのではないかと思います。3度目接種ももはや必須かもしれません(有料かな?笑)田舎ほど接種率は高いようですので、個人的には安心ですが、何といっても街が明るいのは元気が出ますね♪少しでも長く次の第6波まで期間をおいてほしいものです♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。