火事場のクソ力〜受験生がんばれ〜

3月ですね。昨日一番びっくりしたのは「まん防」の延長ですね(笑)いろいろ締め切り案件とポスティングが重なっていたので、あまり世間のニュースを見てなかったのですが、LINEで「まん防延長らしいので懇親会再調整します」と連絡が。

「え?延長なん?」と返信。すぐに「2、3週間延長らしいっすよ」と返事が。国民の声を聞くノートはどういったメモしてらっしゃるのでしょうか?(笑)

おはようございます。やっと雪が無くなりました。暦では春ですが、朝晩は寒いですね。「暑さ寒さも彼岸まで」もう少し春を待ちましょう♪今日も読んでいただきありがとうございます。

5kmラン

夜出ることがないので、時間があればランニングしております。

走った後飲んでたら意味ないよね(笑)

もうちょい距離も走れそうですし、ペースも上げれそうですが、暖かくなってからにします(笑)

5kmがちょうどいい

走っていると5kmといえども「ランナーズハイ」を感じます。3km過ぎたくらいからなんか楽になりますね。そして敵は自分自身といいますが、いつでも歩けますので(笑)そこは魂との戦いですね。思うのは「あぁもう無理、走れん」と思ってから結構走れますよね(笑)おそらくまだまだ体力が残っている「カラダ」の信号と脳みそがリンクしてないからだと思います。火事場のクソ力って残っているものです♪

僕の世代の男子はこれでわかる(笑)

最後の最後まで諦めない

昨日は次男の高校が卒業式(2年生の次男はお休み)でした。卒業式が終わっても3年生はまだ進路が決まっていない子もいます。僕の長男もそうでした。完全に進路が決まってなかったのとはちょっと違いますが(1つ大学は受かってました)さらなる高みの志望校のために最後の最後、後期受験まで挑戦したことです。受験結果が春分の日の前までわからない、本当の最後の戦いですね。

見事最後の最後、補欠合格(笑)をGET。いやいや補欠だろうがなんだろうが合格には変わりない。連絡があったのが22日、早急に入学金を手配し(笑)結論コロナ禍で入学式も行われませんでしたし、大阪で一人暮らしを始めたのも秋からでしたが、コロナに負けない長男の最後の粘りは僕には無いものでした(笑)

さっきランニングの時に人間には思った以上に余力がある、という話をしましたが、やっぱ最後の一滴まで絞り出す気持ちは人生では何回か必要だと思います。これからまだまだ受験戦線を歩む受験生は頑張ってほしいですね。

周囲のケア

あとおそらく受験に関して言えば、親御さん、兄弟姉妹、おじいちゃんおばあちゃん、先生、塾の先生などなど、いろんな応援があると思います。ピリピリする空気感もあると思うし(我が家はほぼなかったが笑)思うようにならなかった結果に対してどう声かけていいかわからない、とかいろんな結果があると思います。

本当は自分自身で消化できればいいのですが、どうしても周囲の評価と対比してしまうのでネガティヴな気持ちになる時もあるでしょう。人間は受験に限らず一人では絶対に生きていけないので、頼り頼られこれから強く社会を生き抜いていくケアも必要ですね。

まぁ47歳の僕のような平凡な社会人でも(笑)教えることができるのは、チャンスは人生でたくさんあるってことですね♪生きてさえいれば♪

逆に一発逆転とかないっすよ(笑)コツコツの結果が最後に良いレールに乗れる「チャンス」を得るってことです。

とはいえ僕も来年次男が受験なのでめっちゃピリピリしてるかもしれませんがね…(ないか笑)

親の気持ちを押し付けず、困ってそうなら助ける。常に目線は上からじゃなく同じでね♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。