子育て最終章〜春から夫婦2人の新生活〜

昨日は次男の高校卒業式でした♪

記念に1ショットで撮影してみました(笑)

基本的には「子供の親」としての役割で学校に来ることはないですからね♪

それにしてもとても気候の良く、快晴で良かったです。

コロナ禍から始まった学生生活

次男が高校に入学した時は、まさに新型コロナウイルスの脅威に怯えていた時期でした。

マスクはもちろんですが、学校が休校になり、家族ですら接触を否定的に考えている時期です。

もちろんどの学年であろうと残念な時期は同じですが、入学早々というのも大変なことでした。

式で答辞を述べた卒業生も入学当時はどうなることか?と述べていました。

ちなみに昨日の卒業式は入退場時マスク着用は自由だったようです(保護者は必須)

次男はマスクをしていました。その後のホームルームでは皆していましたね。

結局国の施策なんて現場を見ないものですから(笑)春の入学式もどういった対応をするのか現場はまだまだ苦労されることでしょう。

ただ卒業式自体は祝辞などの割愛や多少の縮小はありましたが、良い卒業式でした。

自身も同じ高校の卒業生

次男が卒業した高校は僕の母校でもあります。

卒業したのは30年前ですけど(笑)

いつも卒業式では向かいのガソリンスタンドのLEDパネルで祝辞メッセージを流す仕事をしています♪

小学校と中学校の校歌は覚えているのですが、高校は1番も覚えているか微妙でした(笑)

卒業式は10時からだったので、朝仕事を片付けてから歩いて学校まで行きました。

嫁さんはその前に行っておりました。

嫁さんは高校のPTA副会長ですからね(笑)僕の横をすり抜けて来賓席で参加です(笑)

式におきましては祝辞・祝電などは割愛、舞鶴新市長の祝辞もしおりに挟み込みでした。

式の終了後にはそれぞれの教室に戻り最後のホームルーム。

自分で参加しておいて言うのも変ですが、保護者さんの多いこと。今時なんでしょうか。

それぞれが卒業証書を教室で担任の先生からいただき一言コメントをしていきます。

感極まった子供さんをみると、おっさんは目頭が熱くなりました(笑)

次男のコメントは、

「マジで人生で一番楽しかった高校生活だった。クラスと友達に恵まれた」とのこと。

目頭が最大に熱くなったのと同時に、本当に良き友に巡り会えたんだと安心しました。

まぁその仲良い友達同士で夜は焼肉行ってましたが…まぁ健全か♪

寂しく夫婦2人で夜は食べました(笑)

春からの夫婦生活

しかし僕ら夫婦もそんなこと言っている間に、本当に春から2人の生活です。

次男の進学先も決定し、一人暮らしが決まりました。4月からは本当に夫婦2人の生活です。2?年ぶりです(笑)

子育てはこれからは一緒に過ごすわけではなく、サポートのようなカタチになります。いよいよ最終章です。

夫婦が最終章にならないように(笑)春からしっかりと今まで以上に嫁さんのケアをしないと、会話にしても子供というクッションがあったからよかったけど、これからは直接の会話なんで誰も助けてくれません。

まだ人生は折り返し地点ほどか。

まぁこの年になっても日々成長ってことですね♪

夫婦2人生活に戻っている先輩方、ご教授よろしくお願い致します♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


ventの代表として仕事関連のブログも書いていますventの仕事ブログはこちら