笑顔ある1 年でした♪

これいいでしょ??

笑門

先日伊勢神宮に行った時に近くの猿田彦神社で一目惚れした正月飾り♪「笑門」が最高♪

おはようございます。当社も本日年賀状の納品を残すのみ。今年1年ありがとうございました。あとは…明日の雪だけ脅威だな(笑)今日も読んでいただきありがとうございます。

笑顔が全て

今年1年も笑って過ごせました。僕自身もそうですが、周囲も笑顔の印象があります。コロナの影響は少なからず皆さん商売もプライベートもあったと思いますが笑顔絶やさず過ごせる力が原動力だったのではないかと思います。

高校は通常通りで次男も元気に通学してくれました。長男の大学も後期はだいぶ学校で受講できたようです。2回生でやっとかよ(笑)と思いつつも今年度卒業する大学生や短大生なんて2年間なにもできなかった人もいると思うと贅沢なもんです。

物事は何事も楽しいことがいい。そんなことが当たり前ですが、自分自身もそうですが周囲の笑顔に変える力がもっともっと欲しいですね♪周囲を笑顔に変える力がある人は、やっぱり自分以外のことにすごく目が向いています。逆にいえば自己中心的な人、自分の言うことや行動だけを重視している人の周囲は笑顔になってませんね(笑)むしろ雰囲気を悪くして暗い顔を生んでます。

僕が来年会長をさせていただく地元の異業種の会。テーマは「笑顔満載」としました。そういった1年で活動できればと思ってます♪

お金を使う

今年は頑張って稼いでそして頑張って投資しました。といってもたかが知れてますが…(笑)

?0万円(笑)

8年ぶりにMacを買いました。金額も結構なもんです(笑)今後は2Dの編集以外にもいろんなことができるシステムがないと時代についていけません。

「動画は編集できません」「音声の収録はできません」

何事も断るのは簡単ですが、そこでおしまいです。無駄に手を広げるのとは違います。自分の技術を上げるのはお客様の要望なんです。そこを断るということは自分の成長を止めるのと同じ。今の時代それでは取り残されてしまいます。来年も再来年もずっと成長の年、つまりお客様の要望に応えるということです♪

もちろん飲みの誘いも断らずに…ね(笑)

家にも大きく投資をしたぞ

損得勘定で物事を選ばない

すっごいわかりやすく言うと「良い時だけそばにいる人」っていますよね(笑)逆にいえば困ったときにはいない人。つまりその場その場で立場を変える人です。

「こいつについていけば得だな」「こいつはもうダメだな」

いや、確かにこの人についていこう、って思う人たくさんいますよ。でもおそらく金銭の問題じゃなく人柄に惚れているはず、尊敬しているはず、です。まぁ惚れる人ってたいがい儲かってますけどね(笑)

自分が一緒にいて楽しい人、笑顔になれる人なら間違ってませんよ♪逆にちょっと気を遣う人なら現時点では自分に合わない人かも知れません。僕も47歳の今さら…ですが、楽しくいれる人と上手に過ごせ始めたかな…って思ってます(笑)

子供に背中を見せる

長男は成人となり次男も来年は高3。だいぶ大きくなりました。頑張って親父の背中を見せてますが、なんとか育ってくれているようです。夫婦も円満?だし(笑)家庭内の雰囲気が勉強にも大きく影響すると思ってますので、仲良くしておかないとね(笑)

次男は来年は高3になり受験ですね。大学受験。人生で最大の1つと言っていい壁でしょう。良きバックアップが長男同様できればと思っております。まだまだ僕も頑張りがいがありますわ♪

ブログはこの記事で今年はおしまいです。来年もどうぞよろしくお願い致します。