カーポートと4WD

きましたね「ドカ雪」

もう雪積むところないぞ…

正直想像以上でした。

腰が痛い(笑)

まだ今日も1日雪模様ですのでなかなか溶けないでしょうな…移動時間を3倍見るのが雪国の常識です(笑)

おはようございます。クリスマスが過ぎ、競馬の有馬記念が終わると(笑)いよいよ年末です。今年はどんな1年だったでしょうか。終わりよければすべてよし。最後まで気を抜かず仕事に家族に仲間に尽くしましょう。今日も読んでいただきありがとうございます。

カーポート

先日カーポートが自宅に施工されました。フェイスブックなどでは嬉しさを投稿したのですが、早速役立ちました。正直あるとないとでは全然違います。

多少の優越感(笑)

まず雪ってのは天候ですからイレギュラーです。だから積雪が多いほどありがたみも感じますが、舞鶴が雪国といってもたかが知れてます…といっても昨日の積雪は40cmくらい。40cm車に積もるのと積もらないのとでは別次元です(笑)そもそも積もった雪を庭に積まないといけないので、なおさらありがたみを感じております。この優越感が欲しかった(笑)

あと単純に下が砂利だったのをコンクリートにしてもらったので砂利が道路に出ない。これ雪と砂利って最悪コンビなんですよ(笑)雪かきして砂利が混ざってくると正直二度手間です。ここもクリアすることが今はできてます。

そして車に乗車するときに濡れない(笑)愛犬プリンが雨でも車庫でおしっこができる(笑)などなどメリットが多過ぎます。これは長い目で見ればかなり良い投資だと思ってます。

4WD

あと雪だろうがなんだろうが、仕事はあります。今日もガタガタ道を通って納品しなければなりません。もちろん時間は最初にも言いましたが、通常の3倍をみておくのが一般的。いつも20分かかるところなら1時間かかるってことですね。40cmクラスだと除雪車が通ったあとがガタガタになったり、2車線が1車線しか使えなかったり、あとシンプルにスリップ事故などのイレギュラー、車が動かなくなって立ち往生、などトラブルは多々あります。

そこで役立つ4WD車無敵です(笑)僕の軽バンももちろん4WD。これも少々金額かかっても雪国では4WDを買っておかないと損だと思ってます。4WDなら少々の雪でもガンガン行けます。立ち往生することもほぼないです。だって4輪同時に回ってるんですから(笑)

僕のハイゼットは切り替え式の4WDでとても楽です♪ただ一般的にスピードは出さずに常にアイスバーンを運転しているくらいの気持ちで乗るのが一番安全ですね。アクセルは極力踏まないくらいで。

雪かき

余談として雪かき。これは道路を見れば一目瞭然なんですが(笑)雪かきをする家とほぼしない家(笑)があります。あと時間もありますね。僕は雪予報の場合はテンション上がって(笑)5時起きくらいで雪かきから1日をスタートします。

ええ、雪かきはもちろん強制ではありません。個々の事情もあるでしょう。もちろん高齢者の方はする必要もないと思ってます。でもまぁ社会のルールの1つとして道路に関してはみんなの税金で作られているわけで、普通に通行するように、雪かきも普通に行うのが理論的かな、と。あと僕は単純に自宅前が積もっているのが気持ち悪い(笑)出来る人はやっておきましょう♪

ところで大晦日も雪マークなんだわ…それはやめてほしい。最後くらいゆっくりさせてよー(笑)

舞鶴は今日明日もやばいっすよ

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。