今年お酒を飲んだ日

これは…解除なの??(笑)

読売テレビ「すまたん」より

京都(市内以外)は午後8時半まで、4人以内…だそうです。まだまだ家飲みは続くということですね(笑)せめて営業時間だけでも通常営業にしてほしいですね。営業時間が長いからリスクが高いという因果関係はほんとないと思います。逆に18時からめっちゃ密だわ(笑)

家飲みが続く…

おはようございます。コロナもそうですが、7月8月は自然災害の突発月。思えば舞鶴も数年前は街が浸かりましたからね…泥と水の組み合わせは最悪です。舞鶴には土砂斜面はたくさんあります。気持ち一つで行動も変わるでしょう。普段から災害には気を配るべきですね。今日も読んでいただきありがとうございます。

東京は緊急事態宣言再再再再発令

本当にオリンピック開催都市なのか…東京は…非常に悪い流れですね。根本的にコロナ対策に関しては個人的な考えはもちろんど素人なので(笑)自己管理ぐらいが良いところですが、普通に考えて開会式の時に感染者1000人とか同時に報道するつもりなんですかね(笑)ほんとそうならないことを願ってます。

しかし飲食関連や接客店も本当に我慢ならぬ…って感じでずいぶん要請を断って、雇用を守る、店を守る、様々な理由で戦いが行われているようです。つらいですね…

そう、個人的な話で申し訳ないのですが、ざーーっと今年の経費を見ていたのですが…飲食店の領収証が2枚しかなかったんですよ(笑)それも3月分が2枚だけ!!まぁ記憶の中ではごちそうになった事もあったかもしれません(笑)でも手元にある領収証は2枚だけなんです!!単純に飲みに行ったのは2回だけ、ということになります

改めてお酒禁止期間を振り返る

緊急事態宣言が解除されてから時短営業という条件でアルコールが解禁になりました。正直まだまん延防止期間の18時から21時までの時間帯で飲食はしたことがありません。ということは実質4月から確かに領収証がない理由とバッチリ整合性があります(笑)全く嬉しくない整合性ですがね。

もちろん去年も同じ感じだったのですが、おととしを振り返ってみると、少なくとも週一は夜出ています。飲みスケジュールの繁盛期は(笑)7月とか週3ペースで1ヶ月の領収証が10枚以上ってのが通常でした。それが半年で2枚!!(笑)ただ単純にアルコールが減ったとは言えず、家飲みの日々ってことではあります。

最後の緊急事態宣言はいつ?

今年いっぱいはダラダラと続きそうな想定ですが、いわゆる長期の休み、これからなら夏休み、そして年末年始などはワクチン関係なく発令がありそうです。そもそも高齢者接種はどちらかといえば生命の危機に対策するワクチン接種だと思いますので、感染予防対策にはなりえないと考えますが(笑)20〜40代の活発な社会生活を過ごすところに行き渡るまで緊急事態宣言は続きそうですね。となると今年いっぱいはまだ我慢って事か…

あと領収証何枚増えるかな…

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。