未来は自分で変えよう♪

先週から次男の最後の戦い(大学受験)が始まり、2月7日に全ての受験日程を終えました♪

本学受験で気合を入れて行うということだったので、宿泊をして2月1日から7日までで5日の日曜日を除いて6日間受験しました。

その期間中は大阪にいる長男が一緒に泊まってくれて(笑)受験のサポートをしてくれました。

受験期間中も家族LINEは盛り上がって?リラックスして毎日挑めたようです♪

あとは結果を待つのみです。

新市長誕生

新しい舞鶴市長が誕生しました♪

関西では舞鶴だけでなく関西ローカルのメディアにも注目の結果だったようです。

僕が好きな読売テレビの「す・またん」でもニュースに取り上げられてました。

維新VS自民、という図式をメディアはメインに取り上げてますが、僕自身、有権者として地元ではそこまで党の戦いという感じはなくて、あくまで「人」と「人」の選挙だったと思います。

いずれにしても全国的にみても若さは際立ってます。今後の舞鶴市政には注目ですね♪

未来を創るのは自分

鴨田市長の選挙では「未来のこどもを守る」というキーワードが頭に残ります。

実際に公約では

・学校給食の無償化、子ども医療費15歳まで無償化を実施します。
・中学校給食について、残飯率を下げるため、「美味しい給食」が提供できる仕組みを検討します。
・生まれ育った環境に左右されず、子どもたちの学習意欲や個性を伸ばす機会を提供するために、学習塾などにかかる費用の一部を助成する仕組みを構築します

とあります。

 

僕は申し訳ないですが常々個人的にはお金は未来の希望に託すべきだと思っておりまして、高齢者をないがしろにするつもりは毛頭ありませんが(笑)大人なんですから…だいたいのことは自分で解決できますよね?

でも子どもはそうはいかない、と思っております。

まぁ個人的は意見はさておき、未来は明るい方が良いのは当たり前です。

ただ…いかなるときでも決断をくだすのは自分、本人自身なんです。人生は決断の連続です。進学、就職、結婚、育児…あらゆる環境が変化を揺るがしますが、それを大きな潮流として守ってくれるのは国のお仕事、個人としては自分で切り拓かないといけません。

人生って不思議なことに、真っ当に頑張っていると必ず助けてくれる人がいるんですよねー。

僕自身も助けてもらってばかりで(笑)めっちゃラッキーな人生だと思っています♪

ただラッキーの中にも、この僕でさえ(笑)ある程度の決断をしっかり自分でしてきましたので、今があると思っています。

息子ら2人に親父の背中が、想いが伝わればいいですね♪

七転び八起き

僕すでに数えるの面倒なくらい転んでますけど(笑)今なんとか立って歩いてます♪意外と歩けますよ、人生は。

とはいえ、それがわかるの結構だいぶ後なんですよねー、で今の息子の世代に言っても伝わらないし(笑)

ただみんな転んでいるので、自分が転んだ時、時間関係なくとりあえずは立ってほしいですね。それがまた決断の1つですから。

受験を終えた7日は大阪の長男の家によって、お疲れ会をしました。

今の家族のカタチって良くも悪くもフレンドリーじゃないっすか?

僕、中学生以降は親父と話をした記憶ないんすけど(笑)逆に今の方がめっちゃ話するわ。

中道家の未来も家族全員で切り拓いていこう♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


ventの代表として仕事関連のブログも書いていますventの仕事ブログはこちら