人に感謝されることを1つでも多く心がけよう♪

ここ数年、いや数十年で一番盛り上がっているかもしれません、舞鶴市長選挙

まずは投票することが意見ができる通行証。皆さん投票へ行きましょう。

さて昨日は今年度最後の小学校の「まちの先生」でした。

14時からのまちの先生連絡会では1年間の活動に対して「図書カード」をいただきました。

特に何を求めて活動していたわけじゃないですが、もちろん嬉しかったです♪

連絡会ではほかの先生方とも1年間の感想などを報告し、あらためて良い機会を得れたと思いました。

子どもの成長

5月から毎月1回「まちの先生」活動があるのですが、4年生から6年生までの放課後授業の一環です。

まぁ外部講師の授業、課外授業みたいなものですね。

将棋、囲碁、茶道などの文化系のクラブからスポーツまで、様々なクラブ活動にそれぞれ地域や小学校に携わる先生がいます。

僕は48歳ですが一番下っ端です(笑)

ちなみに僕が請け負っているのは「工作クラブ」です。僕以外に2人いて、合計3人で協力して1年間授業をしてきました♪

スライムなど作りましたが、毎回開催前に家で練習します(笑)

嫁さんや次男に「何してんの?」と言われます(笑)

毎回試行錯誤をするわけですが、なかなか上手にできません。

 

しかし1年間活動した中でも感じたのは子供の成長です。4年生などは最初「かわい〜」って感じでしたが、もう3学期になってくると、ちょっと受け答えとか少しだけかわいさが抜けてしっかりしてくるんですよねー。6年生はもう中学生の雰囲気です。あ、女子だけですけど(笑)男子はいつまでも良い意味でバカですね♪

この小学校の1年は成長の度合いが早いと感じました。4年、5年、6年生と1年ずつしか違わないのに全く違う雰囲気でした。

サプライズ

で、昨日最後の授業というか授業の中でも前半は「1年の振り返り」などを行いました。

6年生の部長と副部長がいるわけですが、これが女子でめっちゃしっかりしてて(笑)僕ら先生の出る幕なく毎回進行してくれます。どっちが先生やねん(笑)

感想を用紙に書いてくれて、担当の先生が「中道さん読まれますか?」といってくれて目を通しました。

 

泣くぞ…(笑)

皆「楽しかったです」「毎回準備してくれてありがとうございました」と感謝の文章ばかりでした。

で、その後に先生からも一言、と言われて少しだけお話ししました。

瞬間思ったのですが、大人に対するビジネス関連の懇親会とかの挨拶と違い、伝わりやすく小学生に挨拶することが「めっちゃ難しいな…」と思いました。

なんとか挨拶が終わったと後に部長が

「先生に渡したいものがあるので前に出てきてください」

「え??」

「1年間ありがとうございました」

泣くぞ…(笑)

詳細は掲載できませんが、マジでもらった瞬間涙堪えました(笑)

戻ってから嫁さんに見てもらうと「これは泣くな」だって。

何を求めて授業をしているわけではありませんが、なんとか1時間子どもに楽しんでもらいたい一心で1年間活動してきたことが少しは自分にも子どもたちにもプラスになったのであれば幸いです♪

次年度も先生継続の申し出をしてきましたので、今度はもっとしっかりと楽しんでもらえるカタチを作りたいですね。

 

しかし…小学生はマジかわいい。

おじさんが毎月1時間癒されます

でも毎日授業とか関わると疲れるのでしょうね(笑)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


ventの代表として仕事関連のブログも書いていますventの仕事ブログはこちら