お盆まで全力で駆け抜ける!

梅雨も明け、朝もギラギラ太陽が♪ちょっとでも動くと汗が噴き出ます…ですね♪

夏の朝!って感じです♪

おはようございます。小学校はいち早く終業式。そう、僕の安全見守り隊の朝も夏休みに突入です。始業式を覚えておかないと忘れそうだわ(笑)登校する子供の声が聞こえないのはちょっと寂しいですね。夏休み明けの元気な姿が楽しみです。今日も読んでいただきありがとうございます。

祝日を間違えぬように

オリンピックウィークの今週は今日がまず平日で、22日が海の日、23日が体育の日ですね。世間的には4連休となります。もひとつオリンピック的には良くないニュースばかり報道されるのですが、選手の頑張りはしっかりと伝えてもらいたいですね。基本無観客なので放映を通じてしか応援できませんから。

8月の祝日も間違えぬように(笑)

8月もカレンダーを見ると11日が祝日になっているカレンダーがほとんどですが、こちらもオリンピックによる影響で8日が山の日の祝日となり、振替休日で9日が休み。世間的には3連休とも言えます。なんならここからお盆休暇の会社もあるそうで。お盆はだいたい12〜16が休暇とされますが、企業のよってはいろいろ変則的になりそうですね。基本お盆ってのは行政も金融機関もほぼ通常営業ですからねー。

全く計画なし

お盆まで約3週間と少し、お盆は休ませていただきますが、その休暇の中身は空っぽ(笑)まぁお墓参りの予定があるだけでしょうか。去年もそうでしたが地元で過ごすことになりそうです。仕事的には今週の連休もそうですが、休みが多いといろんなスケジュール調整が大変。納期をしっかり確認しておかないといけません。これからお盆までのスケジューリングを間違えぬよう全力で取り組んでいきます♪

ワクチン接種の案内が届きました

まさか?という速さでワクチン接種の案内が届きました。どうやら予約次第で接種ができそうです。正直秋以降かと思ってましたが、舞鶴市は順調に接種が進んでいるんでしょうね。小学校区で順番が分かれているので誤差は多少ありそうですが、ちょっとしたサプライズでした。

しかし世の中はどうも後ろ向きではあります。甲子園出場校が出場する選手とは別に学校関係者1人陽性ということで出場辞退する、という話に現状なっているようです。もちろん甲子園という大きな全国大会以外でも同じようなことが起こっております。いろんな事情があるにせよ、地方大会だろうが全国大会だろうがオリンピックだろうが変わりはありません。残念ながら責任の取り方を間違った大人が多い世の中になっているようでうすね。僕自分にも今一度戒めましょう。

今日もかなり暑いようです。しかしこれが夏!!汗だくで頑張りましょう。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。