データのバックアップは日常作業に

梅雨の合間で非常にいい天気の週末でしたね♪昨日は夜にzoom会議がありましたが、日中は時間があったので、気分転換にデスク周囲のレイアウトを変えたりデータのバックアップをしたりしていました。

地味な作業(笑)
限りなく地味な作業(笑)

デスクトップが散らかっている人は現実も整頓ができないって本当ですかね?(僕はどちらも中途半端笑)

おはようございます。緊急事態宣言が延長となって早くも2週間が経過しようとしています。再延長の匂いがプンプンします…マジで大学4年間オンライン講座で終えたら、さすがに返金してよー(笑)大学でクラスターが起こりうる科学的根拠示してー、怒るで♪今日も読んでいただきありがとうございます。

データは財産

仕事柄デザインを終えたデータは必ずバックアップをしております。ベタですがまずその日作業したフォルダのコピーを作成して外付けのハードディスクに移す、という作業です。これは毎日やっております。

1T(テラ)のハードディスクです。

僕の仕事は僕しかこのMacを使ってませんから、全ての作業工程がバックアップできることになります。他の会社の例を詳しく知りませんが、会社のサーバーにコピーを入れたり、デザイン部門で共有したりバックアップの手法はいろいろだと思います。

ただ実際毎日やっている人は少ないかもしれません…というのも実際はデータが飛ぶ、とか紛失する、といったトラブルはだからです。もしもの保険…という感覚かもしれません。

しかしデータは財産です。もっと言えばお金です。僕今までのデータがパソコンから消えたら金額に換算できないくらい財産を失うことになります。考えただけでも泣きそうです(笑)

毎日とは言わずも定期的に

僕は毎日することが日課になっておりますが、といっても5分程度の作業です。たとえば今日仕事を終えたとしたら「20210524backup」というフォルダを作り、そこに進行中のデータを放り込む。そしてそのフォルダを外付けハードディスクにコピーする。これだけ。難しいスキルは全く必要ありません。

ちょっと話はそれますが、同じような種類で編集をずーーーっとしてて、突然ソフトがフリーズする時があります、もちろんバックアップとは別に編集している最中も定期的に保存しています。今は自動保存という機能があるのでめったにないのですが、昔は2時間くらい集中して作業してて、そんな時にソフトがフリーズして、強制終了しか方法がなく、再度立ち上げて開いてみると真っ白…また2時間同じ作業をしなければいかないのか…と途方に暮れたことは何度かあります♪

話をもとに戻しますが、バックアップは定期的に行う。原則です。もしも…は起こりうるのです♪

もちろんスマホもバックアップ

で今時ですがやっぱパソコンと同等…もしくはパソコン以上にデータがあるのがスマホです。僕の場合スマホには仕事に関する重要なデータは入ってませんので、もし水没しても困ることが…あ、電話帳が消えてもLINEがまっさらになればちょっと面倒かも…でもLINEってトーク履歴とか自動バックアップがあるの知ってます??あれはONにしておいた方がいいっすよ♪

あとはなんだかんだ電話帳が消えたら困りますね。これもドコモのサービス?だったかな?でクラウド保存できていると思うので(たぶん)まぁこっちも大丈夫かな。他はほぼ連動しているから大丈夫っぽい。できることはやっておいた方が後悔が少ないですね♪

さーあなたもバックアップ♪そういえば来月は嫁さんの誕生日と結婚記念日ダブル月だ…バックアップをたどって結婚記念日を間違えないように…(笑)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。