大学生の緊急事態宣言

のんきに?家族LINEに同居猫の連絡くれる長男

嫁さんものんき(笑)

お前バイト時短でほぼ収入ねーだろ(笑)仕送りは増えないぞ(笑)

おはようございます。昨日会議がありましたが、終了後はまっすぐ帰宅。とにかく昼も夜も外に出ず、連絡は全部非接触でオンラインにしろ、っていうのが国のお願いですからね…ガースーには正直同情心もあるのですが、せめて会見する、ってんなら原稿棒読みはやめて(笑)こっちを見るんだ(笑)今日も読んでいただきありがとうございます。

1日6万円

なんか飲食店に一律?6万円の協力金の是非がネットで炎上しているとか。「全く足りない」と「多すぎる」と2つに意見が分かれているとか、確かに個人経営とそうでない場合、また都会、田舎の地域差などいろんな状況をすべて一律ってのは無理がある(笑)でも国も面倒なんだろうね、それぞれの月間収入などから試算して協力金を出すとか。ええい!とりあえず6万円渡しとけ、みたいな。6万円の根拠も全くないしね(笑)

大学生にも恩恵を

うちの長男。昨年の春から晴れて大学生だったのですが…無念(笑)大学といえばコンパですよ(笑)いやそーじゃなくていろんなコミュニティで正直一番人生で楽しい時間ですよ(僕の経験談笑)しかしこのコロナ。まず構内にすら入れないということが小中高とは全く違う勉学の場です。

そして何と言っても授業料が膨大です。そしてうちのように田舎出身の場合は一人暮らし、いわゆる「仕送り」による勉強の機会を経験するわけですが、これがなかなかハードルが高いわけです。正直僕自身が両親に4年間しっかり授業料と仕送りをしていただきましたので、自分の息子にも絶対に金銭的な理由で通わせれない…なんてことがないようにプライドを持って続ける次第です(笑)が、実際は生活費用をアルバイトで捻出している学生も多く、長男いわく「俺はまだたくさん仕送りしてもらってる方やわ」と言ってます(そんなにしてないですよ笑)とんでもない金持ちの友だちもいるらしいですが(笑)多くはアルバイトをしなければ厳しい…ってのが現状だそうです

時短で20時閉店の影響

実際うちの長男は今某ファミレスでアルバイトをしています。とても良くしてもらって、いい人ばかりだそうです。環境は申し分ないらしい。でも通常は授業が5限にあったりするわけで、となると18時ぐらいからしかアルバイトができない。20時まで働いたとしても2時間ですよ。時給1000円で2000円。毎日あったとしても食費にほとんど消えますよね。もちろんご商売の苦労からすれば…とは思いますが、実際に今年度の大学生は全国でほぼ今までの大学生らしい大学生活はしていません。でも授業料はほぼ満額(ちょっとは軽減されたけど笑)です。商売は正直本人の考え方次第でクリアできるコロナ課題でもある、と思いますが、学生はまだまだ未熟…それこそ国の追加給付が必要かと。それも学生に直接的なものが好ましい

大学生のイメージ

正直大学生ってイメージはチャラい?ですかね(笑)まぁ僕らの時代は実際そうだったな(笑)でも僕は個人的には長男を見てると「忙しいなぁ」って感じます。まずいくらオンラインで形態が違うとしても授業が結構厳しい。出席はもちろんレポートやいろんな提出物、もちろん試験もそうですが、おいおい…遊ぶ暇あんのか?と。いや、あるんです。あるんですけど、まぁまぁ勉強してますわ。文系でこれなら理系はもっとキツイのか??

いずれにせよ、大学の楽しみはキャンパスの時間。これが全く機能していないのはかわいそう。確かにソーシャルディスタンスは難しく、人の流動も多いかもしれない。けどこのままなら4年間オンラインで終わる可能性がかなり高い。しかしうちの子供だけが特別ではなく、国の、世界の商売も学問もすべてそういう流れなのだ…もどかしい…。コンパさせてあげたい(結局それか笑)

それなりに一人暮らしを楽しんでいるので、自宅通いの学生とは違い良き人生経験はできるだろうが、やっぱ…コンパさせてあげたい(しつこい笑)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。