健康診断の結果

昨日昨年末に受診した健康診断の結果が届きました。うーん、今年も安定の「要医療」(笑)

ここ数年「要医療」しか見てないぞ(笑)

おはようございます。東京オリンピックまで200日切っちゃいましたね…どうするんだろう??ってか開催場所が緊急事態宣言??いや、これマジでむずいっしょ。無理だと思ってるのか最近メディアも全くオリンピック関連の報道しませんね(笑)本来なら盛り上がっていい時期ですから。相当厳しいんでしょうね。水泳のプールすげぇのになぁ…今日も読んでいただきありがとうございます。

体調はすこぶる良い♪

たしかに「要医療」だ。しかし新年を迎え体調は万全だ(笑)実際に昨年度の結果票と見比べて見た。

個人情報公開(体の中身笑)

ほとんど変わんない(笑)悪くなってないじゃないか(良くもなってない笑)画像を探して見ると3年前のもあった。

やっぱ同じだ(笑)

身長が毎年1cm前後伸びたり縮んだりするのが意味不明だが(笑)問題の尿酸値は、

2018…8.1(要医療) 2019…7.7(要指導) 2020…8.3(要医療)

LDLコレステロール値は、

2018…164(要医療) 2019…157(要医療) 2020…157(要医療)

安定しているじゃないか(笑)ちなみにがん検診も同時に受診しておりますが、全く問題なしです♪

毎年思う「生活習慣の改善」

実はLDLコレステロール値も尿酸値も生活習慣の改善が必須なんですよね。まぁ毎年12月が診断日なんで、カラダ的にも昨年はコロナの影響で少なかったとしても、忘年会シーズンで1年で1番アルコール摂取量が多い時期です(笑)絶対に春とかに健康診断したらもっと良い数値だと思うわ(笑)まぁ逆にいえば1年で1番最悪な状態での受診ですからこれ以上悪い数値はありえない、ってことです♪

で思うにやっぱ「食」ですね。僕は運動は少ないし、仕事も体より頭を動かす仕事ですが、それでもソフトボールしたり、ウォーキングも、山登ったりと、わりと動いている方かと。ただ食生活はお世辞にも良いとは言いがたいかもしれません。一時期オートミール中心の食事してましたが、今ガッツリ白米食べてるし。

ただ体重は自分のさじ加減である程度まで落とすことは今は簡単にできますよ♪ちょっと正月太りで今74.5kg。2.5kgほど多いかな?って感じなので今週、来週でとりあえず72kg台には落とします。ええ今までも少し増えたら落とす、って繰り返しできているし、方法もわかっているので間違いなく落とせます。良く言えば自分のカラダのことをわかっていることになります♪

お腹に集中するのは気になる?

体重が増えるのは、原因もわかってるし、暴飲暴食と言いますが、暴食の方は僕はほとんどないので、暴飲(アルコール)の方を気をつければ全く問題なしです。ただ体重が増える時ってのは最近はお腹周りだけに体重が増えている感じで(笑)お腹にだけ肉がつきます。顔にもそのほかの部分にも影響はでず、お腹にだけ肉が集まるのは原因不明です(笑)ちょっと腹強めに鍛えようかなぁ。

まっでも現時点でカラダの不安なし♪数値は頭に入れながらもストレスフリーで毎日頑張ってることがいいのかな、って思ってます♪気にしすぎずにがんばろっと♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。