緊急事態宣言って言われると…ね

昨日は所属する地元の会の役員として、今年度は少人数、時短で挨拶回りをしてきました。まぁ新年の挨拶はそこそこに「コロナ」「緊急事態宣言」がキーワードでした。

大寒波もきてるし…こっちは直近で心配(笑)

おはようございます。舞鶴の小中学校は昨日時点で休校が決定していたようです。こういうのは早すぎるくらい早いんすよね(笑)うちはもう子供が大きくなったので、特に問題はありませんが、本当に、特にお母さん方の悲鳴が聞こえます(笑)今日も読んでいただきありがとうございます。

さてコロナっすよ

間違いなく緊急事態宣言が発令される模様です。毎回そうですが、前もって「発令」される前にメディアにスケジュールが全て漏れているのに違和感を感じますが(笑)まぁ間違いなく報道通りでしょう。

関西はどうなるやら…

緊急事態宣言というのは、基本的には「そっち行ったら危ないよー、もどってきなさーい」程度の注意程度と理解しているので(笑)今回は2回目ということもあり、それほど拘束力はないと思ってます。けど効果はあるでしょうね。それぞれの都市間の移動は控えてください、と言いつつ、いまだ海外からの人の流入はあるみたいですね。国の考え方がズレているのか国民感覚がズレているのか?個人的には何をするにもコロナをことを考えるのは正直面倒臭いです(笑)マスクしかりですね。

お願いベースって何??

個人的な意見はスルーしていただき、医療従事者の方々は本当に大変でしょうね…というのも失礼なくらい現場も知らないですけど。全てのしわ寄せが医療に向かっているイメージはあります。あとお願いベースってなんですかね?(笑)願いって叶ったり叶わなかったりすることだと言葉の意味は理解してますけど、叶わなかった場合っていいんですか?(笑)

残念ながら総理大臣の発信弱し

今日はガースーの会見があるんですよね。正直期待薄ですが(笑)ほんと同情もします。甘いけど(笑)もう悪いことしか言われないですよねー。最近笑顔見たことない、いや笑顔だしたら「何こんな時期に笑ってんねん」ってなるんだろうなぁ…でも同情もするけど、自業自得なところもあるんでしょうね。ちょっと甘い見立てといいうかね。まっこれは国民全体が夏ぐらいにはそういう雰囲気にもなりましたからねー。

で、実際に生活がどう変わるのか?たとえば大阪・兵庫・京都で緊急事態宣言という話しもチラホラ…でもね。僕は舞鶴です。京都の北部。京都市内とはぶっちゃけ別の国ですよ(笑)それくらい環境は違うし、京都府内で一律緊急事態宣言の縛りがあると、これはちょっと納得いかないかも??横並びでいえば鳥取や福井と同じですからね。たとえば福井県の県境の京都府にお住いの人なんて、どうするんでしょう(笑)舞鶴から福井県まで僕の家からも車で30分です。

先の明るいビジョンが欲しいですね

お願いベースで我慢はわかりました。じゃ我慢したあとどうなるんすか??ってところが不安の一因だと思います。国民の暮らしを守る、ほう。良いこと言いますやん。でどうするんすか?(笑)「ごめん、生活の最低限の保証はなんとかするから、1ヶ月我慢して。ただお金そんなに渡すことも実際はできん。マジで。でも贅沢は我慢して暮らすくらいは絶対に保証する。頼むわ」ってガースー言ってくれないですかね(笑)極端ですが、あの原稿読む姿はちょっと伝わりづらいかと…ロボットみたい(笑)

でもせめて子供の暮らしは守りたい、ってのが僕の本音。休校措置は今の所なさそうですが、学校に行けないあの昨年の春の状態はあまりにもかわいそう…オンラインって言ってもねぇ…そういう時代なのかなぁ。

といろいろ一個人で思っていること書きましたが、当面の問題は今日から明日の大寒波

-5℃って何??(笑)

こちらは子供が喜ぶかもしれませんが(笑)ほどほどにお願いいたします♪今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。