僕にしかできないこと

昨日から仕事始めという方々、お疲れ様です。僕も一応昨日から仕事始めでしたが、かなり緩めのスタートでしたので(笑)しっかり出勤して働き始めの人には申し訳ないですが、これが僕の仕事です♪

ちなみに次男はいきなり夜18時半から21時20分まで塾。朝泳いだのにね。やるなぁ♪

送迎もかなり寒いわ…マジ週末の大寒波勘弁してほしい…

おはようございます。国のコロナ対策にはご不満の方々もいらっしゃると思いますが、自分で選んだ道とはいえ(多少押し出された感もあるが笑)ガースーにはちょっと同情します。まぁ総理大臣にしかできないことってありますからね。今こそ自分の信念を曲げずに強く発信してほしいですね。今日も読んでいただきありがとうございます。

僕は総理大臣にはなれないが、僕にしかできないことがある

先ほどガースー(総理大臣)にしかできない決断ってある、と言いましたが、僕も僕なりの長所と言いますか、僕にしかできないことで信頼を得て仕事を進めることがあります。

昨日から仕事始めと言いましたが、打ち合わせの予定はありませんでした。昼から嫁さんと少し買い物に行った時にスマホが鳴る。「ちょっとデータで相談したいことがある。今から説明したい」と。買い物を急ぎ終えお客様のところへ。まぁ内容はアナログ原稿をトレースしてデータに起こして納品するという、まぁ編集というか作業みたいな仕事。ただ…納品が今日の午前中。ですので実際は昨日の夜に納品という仕事です。

まず作業は絵柄をトレースする、という作業。単純作業で特別なセンスやアイデアが必要なわけではないですが、単純作業なりに時間はかかります。というか誰がやっても時間がかかる作業とも言える(笑)ざっとみて3〜4時間くらいかかるかな、というご依頼でした。普段はお客様が自分でやってらっしゃるようですが、他の仕事とバッティングしてて、どうしてもデータに起こす時間がない、だから僕に問い合わせてみた、とのことでした。

結果当然(笑)依頼を承諾し、早速夕方から作業しました。予想通り4時間くらいかかって22時半くらいにメールでデータ納品。これで完了。うん、よく頑張った。

同じデザインしている人なら誰でもできる…ちょっと待ったーーーーー(笑)昨日の夕方にご依頼でその日の夜に納品できるやついるかーーーーーー???僕だけだろーーーーーーー(笑)

もともと僕のメリットは仕事の速さ

まず4日から営業している印刷会社、デザイン会社が圧倒的に少ない。また営業していたとしても夕方にご依頼の仕事をその日の夜に納品できる会社と絞ると全国でみても少ないと思う(笑)正直お金の問題じゃないんすよ。お客様がどうしても困っていることを助けたい気持ちだけです。もちろん恩は売れる時に売っておくというやらしい考えもある(笑)でもそもそも仕事って助け合いですよ。僕だって車が故障して困った時に特急で対応してもらったこともあるし、いきなりプリンターが壊れて、同業に名刺を特急で出力してもらったこともある。その時のありがたみはハンパない。

特に僕の印刷業界って納期が常にギリギリなものが多い。どこかの段階でつまづくとかなり納期に響くことがある。短納期であればあるほど特急で対応せねばならない。折込チラシを運送屋さんが荷台から落として、水に浸かってしまい使い物にならなくなって、当日に再印刷してなんとか折込日に間に合わせたこともある(笑)お願いした印刷業者にめちゃくちゃ助かって何度もお礼を言ったことがあるが、「困った時はお互い様」の一言で救われた♪その通りだ。

もちろん家族を犠牲にしたりしてまで受注することはない。けど僕の嫁さんも子供も僕の仕事を理解してて、ある程度僕の自由な采配(笑)で動いていることを了承してもらっている。ありがたし♪まぁもちろん還元しますけどね♪

仕事始めの初日からこのようなご依頼。なるほど、今年もこういう流れかと妙に自分自身で納得した♪どんどんかかってこい(笑)今日も読んでいただきありがとうございました。