特急なご依頼にどう対応するか??

舞鶴にも積雪が…実はタイヤ交換してなかったので(笑)うっすらなら耐えれると思いましたが、今朝の感じでは「ちょっとこれさすがにノーマルではやばいな…」と思い朝一雪の中、前輪だけ交換しました♪

4WDなんでとりあえず前輪だけで大丈夫でしょう(笑)

おはようございます。やっぱ0℃って寒いですね(笑)あまりにも今年は暖かい日が続いたので結構カラダがびっくりしてます。原因不明の体重増加が気になる今日この頃…また絞らねば♪今日も読んでいただきありがとうございます。

年賀状印刷も最終近し

この時期僕らの業界ではいくら少なくなった…といえども年賀状印刷はあります。で、毎年ですが忘れてたかのように「今からでも間に合う?」という問い合わせがあります(笑)基本年賀状はクリスマスくらいまでに投函しないと元旦に届きませんよー、的なことが言われていますが、同市内なら結構ギリでも大丈夫っすよ、あ、郵便局員さんに怒られるかな…でもまぁ28日くらいには投函しておきたいですねー。

おとついも特急で相談があり、すぐデザインして(オリジナル)校正LINEで送って、OKもらって、で印刷してもう明日納品段取りOK(笑)正直デザインにこだわりなければ、カメラのキタムラとかなら最速1時間、とかありますよ(笑)まぁ宛名書きも計算に入れないといけませんがねー。

超特急なご依頼にどう対応するか?

年賀状は正直当日でも納品できます(笑)極論ですが。デザイン的にはそうややこしくない印刷物だからです。昨日もお電話いただきある集合広告のデザインを特急でお願いできる?っていうことですが、内容も聞かずに(笑)即答で「できますよ」でした♪

まず印刷デザインの場合は「何か部品と取り寄せる」とか「在庫を確認する」とかそのもの以外の二次的な要因が少ないので、ある程度時間計算ができます。あ、勘違いしてもらうと困りますが、どの印刷会社さんもできるわけじゃないですよ(笑)個人でデザインも営業もしているから即答できるわけで。通常は2〜3人が印刷には関わるわけですから、よっぽどのことがない限り即答はありえないっす(笑)

早いというメリット

デザインをしていると、もちろん上手下手があります。僕も苦手な分野がまだまだあったりします。苦手意識と言ってもいいかもしれません。なんかハマんないなぁ〜ってなることがあります。ただそれも重要ですが、僕の場合の最大もメリットは「迅速な対応」だと思っています。誰よりも早くデザインし、納品する、ということです。

そんなの誰でもできるっしょ?と思うでしょ??以外に印刷でド短期でデザインしれくれる会社ないですよー(笑)デザインがあって印刷だけする、ということならネット印刷でも当日納品とかあったりします、がデザインを当日校正あげる、とかなかなかないですよ。少なくとも舞鶴では僕だけかと(笑)

で、もちろんある程度のレベルがないといけないわけで。ド短期なほど依頼する方も失敗したくないわけです。だって修正する時間ないんだもん。依頼する方もギャンブルですね(笑)まぁ短期で仕事を請負のが良いか悪いかは意見が分かれるかもしれませんが、少なくとも「僕を頼りにして依頼されている」わけですから、断る選択肢はないですね♪だから即答「できますよ」なんです(笑)さすがに50ページの冊子を明日校正欲しい、とか言われたら断りますがね(いやどうだろ?笑)

いずれにしても自分の仕事の長所短所はわかってしかるべきですね♪今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。