LINEよりメール派

もちろんコロナのことは毎日気にはしているが、正直危機感は春の半分以下である(個人的感覚)しかし唯一と言ってもいい光明は息子がしっかり学校に行けていることだ。やはり子供たちには影響少なく学校に通ってほしい。となると長男が大学にいまだ通常通りに行けていないのはかわいそうかな…後期の学費払ったけど(笑)

おはようございます。年内は29日までガッツリ仕事が詰まってるありがたき状況。昨日は納品に行った会社の事務員さんが「中道さん疲れてます?」って言われてしまい、やべーやべー笑顔忘れてると思ったのですが、単なる飲み過ぎだったのかもしれません(笑)でも顔にでちゃプロ失格だな♪今日も読んでいただきありがとうございます。

今やLINEユーザーは8500万人超らしい

日本人の70%以上がLINEを使っているという驚異的なアプリ。確かに周囲でLINEをしていない人は僕の感覚では10人に1人いるかいないか…ですので同じ世代となるとほぼしている感覚。高齢者の一部の方々が使っていないだけであって、ほぼ全員と言ってもいい感覚であります。電話番号を知らないけどLINEでは繋がっている、って人も多いようです。すげーね、僕まだ感覚は昭和だわ(笑)

少し話はズレますが、いわゆる大学時代、社会人時代、コンパというシステムがありました(今もあるか笑)もし、良き女性と今後もお付き合いしたい、と思うと電話番号を聞くわけですね。なんか電話番号を聞く、ということは必ず連絡しますよ、という宣言したようなもんで(笑)イメージとしてはガツガツしてるよーな気もしますが(笑)LINEってそういうハードルも上手に緩和しているような気もします。いいなぁ〜今時の若者は(笑)

しかし連絡はメールがいいかも?

でも僕はLINEは素晴らしいと思いますが、仕事のやりとりはメールが便利なんです。細かく言うと打ち合わせの段取りとか時間を調整するのはLINEが便利で、たとえば書類とか僕の業界の場合、印刷デザインとかの校正のやりとりはメールがいい、というわけ。

つまりLINEで書類を確認するって作業が見づらい、というかスマホにも関連するのですが、じっくり見るファイルとかを確認するのはいまだメールが便利なわけです。あくまで個人的な感覚ですが♪

今年賀状とか校正のやりとりをLINEでするお客様もいます。正直年賀状などのはがきぐらいのデザインならLINEでもやりやすい♪ぜんぜん嫌な感じはないです。でもそれより大きいデザイン、A4くらいならギリ大丈夫かな…でも細かい文字とかスマホでPDFを開いて見るってのは…やっぱメールがいい(笑)あと転送する場合とかLINEで転送ならいいんですが「メールで送って」と言われるとLINEのファイルを一度スマホに落として、そしてメールで送る、とか結構面倒。僕が知らないだけで何か良い方法あるんですかね(笑)

とは言ってもLINEの便利さは驚異的なわけで、僕が今後もっと慣れないといけないかも?メールが世の中から無くなるとは思えないけど、もしかしたら仕事のツールはいろんなアプリで完了するかもしれない。つい先月も「Slack」というアプリで仕事のプロジェクトを進行していたが、なんて便利なツールなんだ、とびっくりしたしだいです。メールがいい、なんて言ってるうちは成長がないかも(笑)

昨日しっかりとしたコロナ対策の上で、テーブルは4人以下で別々、距離、換気がしっかりした状態で慰労会に参加しました。

年のせいか、やさしい料理が最近は好み(笑)

おそらく年末年始はもっと厳しくなるでしょう。でもなぜか人ごとのような雰囲気も感じる…強烈なリーダーシップと僕らの理解が一致した日本でありたいですね♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。