子育ては全力で♪

GWが自粛確定案件なので、楽しみが減った方々が多いのでは?ふふふ…僕は楽しみがある。予定では30日に新しいiMacが届くのだ♪今使っているiMacが2011年モデル。そう、10年物だ(笑)Windowsではあまり考えられないかもしれないが、Macは非常に長持ちする傾向がある。まだバリバリと言いたいが、昨年末から結構動きが鈍い。もちろん扱うデータも10年前と比べると巨大だ。GWはカスタマイズで忙しいだろう♪

おはようございます。あの緊急事態宣言の期間って意味あるんすかね(笑)つい最近期間決めて延長したこと学習してないんでしょうか??そもそも今月発令なら今年は1月から4月まで少し間があるにしろずっと緊急事態宣言下にあることに…5月も確定ですから1〜5月、ほぼ半年緊急事態宣言ってことか…何とかなりませんかね?これ(笑)今日も読んでいただきありがとうございます。

昨年の今頃は休校

緊急事態宣言には驚かなくなってしましましたが、昨年2月末に安倍前総理が「一斉休校する」と言った時の衝撃はかなりありました。息子らがW受験(大学と高校)ってのもありましたし、僕は自営業だからまだマシな部類で、子供も大きいので影響は少なかったですが、小さなお子様をかかえたご家庭はさぞ大変だったことでしょう。あれから1年ですわ…休校措置はなんとか踏ん張ってますが、コロナ措置は後手後手なのは否めません。

しかし大変ながらも子育ては全力で…今しかないんです。

あっという間に…

実際はあと1年半ほど

長男が一人暮らしをはじめて生活が劇的に変わったかをいうと、そこまでではない(笑)それはまだ次男が高校生で家にいるから。しかしその高校生活もあと1年半と少し。本当に中学校からは早すぎる。進路はどうするかわかりませんが、どちらにしろこの家からは飛び出すことでしょう。もちろん学生である以上はいろんな援助や関わりがあるので、実際の子育ては続くのですが、毎日接点がもてなくなります。

子供に関しては比較的安定して育ってくれたと思ってますが、そらたくさんやってくれたこともある(笑)ゲンコツ落としたこともあるし、激怒したこともある。しかしそんな接点があと少し…と思うと当然寂しいのです。

おそらくうちで言えばほぼ終盤なわけですが、まだまだ幼稚園、小学生の子育てをされている保護者の皆さん、子供は言うこと聞きませんし、面倒起こすし(笑)大変な毎日で自分の時間もなくなるでしょうが、マジでその時全力で子育てしてください。僕が偉そうにいうことではありませんが、もう関わりが少なる…と思ったら寂しいっすよ。死ぬほど腹たっても笑顔で対応してください。それが全て思い出になります。

僕も全力で子育てしてきました(たぶん…)もちろんこんな風になってほしい、とかこんなことやってほしい、とかなんとなーく誘導してきたけど(笑)いろいろ考えても結局「元気ならええわ」で落ち着く。まぁお母さんとなるとまた子を思う感覚が違うのですが(さすがに出産を経験しているのでお父さんとは愛情の質が違う)いずれにしても子育てってある意味「期間限定」なわけです。

この感覚って僕だけなのかなぁ…と思うと、やっぱ諸先輩方のお話を聞くと皆さんほぼ同じ。子供から手が離れて楽になったわぁ…なんてのは本心ではありませんね。確かに一瞬の自由に開放感で満たされるかもしれませんが、おそらくすぐに関わりたくなるでしょうね(笑)

コロナ禍でこその絆

ここ1年は我慢の1年でした。僕ら大人ももちろん我慢してますが、子供への影響はもっと大きなもの。学校生活の思い出をコロナに刈り取られてますからねー。でもある意味家庭での時間が多少増えたのも事実。僕も昨年は夜に家にいるのが不思議なくらい(笑)家にいましたから。もともと甘い教育の上、無駄にかまってしまうので皆さんよりは接点多めかもしれませんが(笑)それでも期間限定がケツが見えてきました…のでさらに甘さ増し増しで残り少しの全力子育て頑張りたいと思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。