散歩のコミュニケーション

これ我が家の年賀状♪

あ、これ最終子供らの写真入れ替える前や(笑)

しかしまさか犬と猫を世話するとは(猫は長男が一人暮らしで連れて行ったけど)思ってなかったな…

おはようございます。緊急事態宣言、世の中の混乱はコロナではなく失言??平和だわ(笑)我が家も特別悲壮感があるわけではないが…もひとつ生活リズムはしっくりきませんね。まっ焦らず収束に努力しましょう。今日も読んでいただきありがとうございます。

コロナに関係なく散歩は続く

先ほど生活のリズムがしっくり…と言いましたが、コロナでも全く変わってないのが愛犬の散歩♪冬は朝はだいたい6時40分くらいから(今は6時20分くらい。夏は5時40分くらい)夕方は18時前くらい、と毎日同じ時間帯で散歩しています♪ところで犬や猫、そして世の中の動物たちはこの人間たちの混乱をどう見ているのでしょうか。リズムが変わってないから何もわかってないかなー。

散歩のコミュニケーションは楽しい

昨日は夕方17時くらいかな?散歩したのは。僕の住まいの周囲は散歩コースにしている人が多くいますので、よくすれ違います。その中でも何人かは常連?といいますか正直お名前は知らないけど(笑)お話はさせてもらいます。最初に言いましたがまさか犬を世話するとは人生で思ってなかったので(笑)こんな散歩ルーティンになるとも思ってなかったです。

しかしまさに老若男女。散歩のすれ違う方々は様々で会話もいろいろ工夫?があり、とても楽しいです。仕事や家族の会話とはまた違い、お互いのプライベートな部分は全く知らないけど、犬のことはどんどん知っていくという(笑)犬コミュニケーションです。

小学生の子とすれ違ったときは「毎日散歩偉いなぁ〜」から会話のスタート。おじいちゃん、おばあちゃんはだいたい「ご苦労様」みたいな挨拶で、散歩されている犬も統計的におじいちゃん・おばあちゃん(笑)同年代くらいは結構あまり愛想ないかな(笑)こっちも愛想ないけど(笑)比較的女性の方は年齢問わず愛想いい人が多いですね♪僕も女性だと自身の身だしなみちょっと気にします(笑)でもこういった地域での散歩の寄り添いはなんとなくホッとしますね。僕自身とても良い気分転換です♪

猫も好き?

で、長男が大阪にいまして、猫と同居してますが(もちろんペット可のアパート)大阪に出るまでの数ヶ月はこちらで犬、猫同居生活をしてました。

LINEで猫の写真ばっか送ってくる(笑)

自分で勝手に犬派と思ってまして、猫なんか可愛くない…って先入観があったのですが、猫…めっちゃかわいい(笑)嫁さんもベタ惚れ。ただ長男が世話している猫がかわいい、というだけで、猫全体がかわいいとはもしかしたら言えないかもしれませんが、それを差し引きしても猫がこんなに人懐っこさがあり可愛いとは思いませんでした。食わず嫌いはダメですね(笑)なんでも経験してみないといけません♪

まっ猫は散歩ができない?必要がない?のが犬との違いだとも思います。でもそれを補う普段の動きがとてもかわいいところもありますね♪まさかこの僕が犬と猫を「甲乙つけがたい」と評価するとは(笑)

46歳でもまだまだいろんな経験ができますね♪今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。