女性蔑視

寒…積もってないか…ん?かなり今激しく降ってきてる??…散歩行くタイミング狙ってます(笑)

久しぶりに…いや今年入って初めて先週は週末早朝ウォーキングしました。仕事が忙しい、気温が低い(笑)という言い訳を揃えて(笑)ずーーーっとさぼってました。なんだかんだ内容より継続ですよ。必ず続けます♪

これが6時30分くらい。まだ完全に日が出てません。
たった10分後でかなり明るいです♪この時間が一番清々しい。
だいたい1時間くらい。夏なら汗だくです。

おはようございます。「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」なんていいます。商売的には二八(にっぱち)は売り上げが下がるなんていいます。ただ僕の周囲は一生懸命に仕事をされている方々がほんとに多いので、常に刺激を受けてます♪自分も大切ですが周囲の環境というのには本当に恵まれています。今日も読んでいただきありがとうございます。

一連の失言について

世間ではコロナより失言ですか?陽性者の数が減少しているのは本当の数字?(笑)といえども少し安心します♪減ってくると全く報道されませんね(笑)

いろいろ先週から例の元首相が…ね。詳細はよくわかってないですが、肌感で「やっちゃったな」ってことは理解しています。辞任するくらいですからねー。まぁここではその発言の内容の是非は真実がどうかも自分が直接見聞きしたわけじゃないので(笑)意見言える立場ではないですが、大きく話を捉えると、どーも「女性蔑視」という言葉が飛び交ってますね。

「蔑視(べっし)」とは、相手を見下すような表現、まぁ簡単に言えば馬鹿にしたりすることのよーな意味合いだと思いますが、言葉を意味を考えると女性蔑視=女性を馬鹿にしている、とでも言うのですかね。男女問わず馬鹿にするのは良くないことは誰でもわかるでしょう。

で、ちょっと話の論点を変えて「ジェンダー」って言葉もちょいちょい出てきますね。これも男女平等を推進していく…ようなニュアンスで捉えてますが、実際僕この言葉使ったことないのでよくわかってませんし、使い所が不明です(笑)

シンプルに女性の参画について考える

あとも一つ「許せん」となっているのが、「女性がたくさんおられる会議は時間が…」みたいなやつですね。僕も炎上しない程度に私見と経験を述べてみたいと思います。

まず男女問わず会議が長引く、ってことは実際ありますよねー。これはある程度「今日は長いだろうな…」と想定できるパターンと想定外に長くなるパターンとあります。簡単にいうと場の雰囲気を理解できてない意見が飛び交う場合は長くなると思います。ですので男女は関係ないと思ってます。

確かに女性は話が長い、というか逆に言えば話を続ける能力が高い(笑)立ち話でも女性は途切れないっすよね。もっと言えばいつまでも話ができる、みたいな。もちろん気が合う人に限ると思いますけどね。男からすればいくら気が合うからといって、学生時代は別ですが社会に出てからはそーーんなに長く話すことは、飲み会の場であっても少ないかと思います。

また話は元に戻りますが、だからと言って女性が会議に参加した場合長いか?といえばそこは空気が読めてる場合はそんなことにはならないでしょう。

あとジェンダー的に(笑)言えば女性が役員であったり、地位が上の立場に参加することも良いことなのは個人的には理解できます。単純に女性がいた方が楽しいしね♪やっぱ女性って華があるし、男もバカなんで(笑)女性の前では多少カッコつけますので(個人的な意見笑)ピリッとする傾向にあります。無駄にカッコつけて普段より調子に乗るとそれはただうるさいだけですからご注意を(笑)

夫婦でも言葉遣いには気をつけよう

男女で一番身近な例は夫婦だと思います。兄弟姉妹は基本血が繋がってますから、ちょっと男女でも違って夫婦ってのは他人ですからね(笑)お互いの育ちが違う二人が一緒に生活する上で、もっとも気をつけないといけないのが言葉遣いです♪

夫婦喧嘩なんて200%言葉遣いですからね(笑)で、同じ言語でも使うタイミングを間違うと炎上(笑)僕みたいに何言ってもイラっとさせることができるのは、ある意味苛立たせる能力が高いとも言えます(笑)まっ多少の間違いは許容範囲で流してもらえると思いますが、感情的になってしまうと良くないので、理性も保ちましょう(笑)

男女とかではなく、社会人として常に人を敬うことができる言葉遣いができたらいいですね♪これって年齢とか関係ないっすよ。だって46歳の僕が嫁さんに注意されるんですからね(笑)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。