免許更新でたくさん学んだ事がありました♪

2020年11月3日

昨日は14時半から「違反運転者講習」に2時間行っておりました。

この違反運転者講習って言葉の響きいやですよねー(笑)

実は現在ゴールド免許で前回の講習は確か30分で終わったと思いますが、今回は2時間でした。正直寝るの確定だったんですが(笑)意外?に講習が面白くてあっという間の2時間でした♪

新しいワードがありました

まずはじめに最近の道路交通法について説明がありました。

  • 準中型免許
  • 妨害運転(あおり運転)
  • 携帯電話使用による罰則整備

みなさん「準中型免許」って知ってました??

恥ずかしながら僕は知りませんでした…

平成29年3月から施行されていたようです。全く知らなかった(笑)講義の先生によると中型のトラック運転手が少ないために作られた免許らしいです。以前の中型は普通免許を取得してから2年たたないと中型免許を取得することができなかったらしいですが、それではドライバーがなかなか増えないので、いきなり18歳である程度のトラックも運転できるように「準中型免許」が考えられたらしいです。マジ知らんかった。

次に紹介されたのがあおり運転の罰則。まぁ妨害運転っていうみたいですね。最近よくニュースでやってましたが、以前はあおり運転に対する縛りが「暴行罪」とかどの縛りで捕まえていいのかわかんなかったみたいですけど、今は言ってみれば「あおり運転専門の罰則」みたいなものが創設されたみたい。結構厳しいですね。それ死者がでたわけですから当たり前の流れかもしれませんね。最低速度違反、ってのも聞きなれない言葉ですけど、要するにノロノロ運転であおる、というか邪魔するってのもしっかりとした罪に問われるわけです。

あとは携帯の罰則ですね。もはや見るだけでもNGですから。それが原因で事故した場合にはこちらもかなり厳しい罰則です。

イメージ的に「飲酒」に絡む罰則はめっちゃ厳しいとは思ってましたが、今はどんな行為でも運転に集中していない状態で事故すれば…って感じですね。

一生無事故無違反の人はほとんどいないっしょ?

僕も恥ずかしながら事故はしてます。人身事故はありませんが、それに近い事故もしてます。違反はもう数え切れないくらい?してますね。

とはいっても実際はスピード違反、一旦停止、シートベルトも相当昔あったな。携帯もです。しかしどれもプライベートじゃなく仕事中ってのがちょっといや(笑)だって営業なんだから他の人より余計に捕まるトラップは多いわけで…まぁそんなのは言い訳ですけどね♪一番大きい事故は相手の車の腹につっこんだ事故ですね。前方不注意ってやつです。幸い出会い頭だったのでスピードがほとんど出てなかったですが、車は結構大破しました(笑)営業車1つ潰しましたからね。今ちょっと怖いのは自分自身は気をつけますが、息子ら免許とってからの方が超心配ですね。まぁ誰もが事故って1回はしますけど…対人の場合はちょっと怖いっす。

途中で見るビデオがひき逃げのビデオ

別に今が…とはいいませんが、講師の先生も「今有名なタレントが…」とおっしゃってましたので僕も言いますが、「えらい旬な時期にひき逃げのビデオかよ」って思いました(笑)またそのビデオの主人公?が俳優の野村宏伸さんで(教師びんびん物語です)ビデオが濃いんだわ…タイトルなんだったっけ…一生の十字架?償いの十字架?いやなんか忘れましたが、とにかくひき逃げしてあげく相手の方が死亡してしまって、家族崩壊、倒産など人生終了〜みたいなビデオでした。ひき逃げの死亡事故って加害者も被害者もどちらの家族も崩壊してしまう、って内容でした。

交通事故の起こした時の義務

まぁその某有名タレントさんも事故自体は起こってしまったら仕方ないことです、がその後の義務を怠ったことで事が大きくなったわけです。義務とは

  • 車両の運転停止
  • 負傷者の救護
  • 警察官への報告

ですね。先ほど言いました講習中のひき逃げビデオもそうですが、全て怠ってました。タレントさんも詳細は不明ですが、そうだったようです。確かにパニックになる気持ちはわからないでもないですが、まずは相手の気持ちを考え義務を遂行することが最善手だということです。

さすがに携帯(スマホ)の運転中の使用はやめよう

おそらく…ですが運転中にスマホを触っている人は相当現時点でもいると思います。僕は…コメントは差し控えますが(笑)信号待ちや停車中でも触ることはNGです。講習の中で言っておられましたが、スマホをさわって事故を起こし相手の方が死亡されたケースがあった、と。相当な損害賠償であった、と。特に通話というよりSNSに伴うメッセージのやりとりとかが原因の場合が多いとか。もう運転中はダッシュボードとかにしまってもいいかもしれませんね。僕は講習を終えてからそうしてます(笑)

全集中!運転の呼吸(笑)

あ、すいません。鬼滅の刃からパクってしまいました(笑)まぁ冗談のような本気ですが、運転時は全ての神経を集中しなければいけないってことです。ただ事故ってのは自分が完璧でも相手が突っ込んでくる場合もあります。もらい事故です。どうしようもないです、がなんかしら危険な匂いってあると思います。前に走っている車の動きが怪しくて「居眠り??」なんてこともあります。そこでスマホ触ってたらそんな集中はできてないと思います。とにかくここはふざけてはいけません。本当に集中です。

特に年末年始の事故はブルーになる

僕自身は今のところ年末年始に事故したことはないですが、いやですよねぇ…慌ただしい時期に事故って…多少運もあると思うんです。いつもとたまたま違う道通ったりとか、ねー。違反とか事故っていつもと違う行動をした時に起こることが多いような気もします。特に「人」との事故は避けたいところです。みなさんもこの2ヶ月は最低でも集中しましょう!

今から3年間は無事故無違反で、そして前後あわせて5年無事故無違反でゴールド免許に返り咲いてやるぜ♪

田舎社会には車は必須です。僕も移動に手放す事ができません。都会より逆に危険度は大きいと思ってます。こんな機会も大事な気づきです。今回はブルーに戻ってしまいましたが、再び輝きますよ♪

今日も最後までブログにお付き合いいただきありがとうございました。