4月から値上げ

だいぶ朝の散歩も暖かくなってきました♪

寒くないと散歩も楽チン♪

で、今日はワクチン接種3回目の日。9時45分から。

3回ともファイザーになりました。

正直、正直あまり意味がないような気がしてます(笑)でもそう思っていたら、本当に意味ないワクチンになるかもしれないので(笑)気持ちで「効果あるはず」と思っておきましょう(いいのかな、こんなんで笑)でも「ワクチン接種してて良かった〜」なんて声、周囲で聞いたことないんですけど(笑)

おはようございます。桜は葉桜になりつつありますが、小中高、そして幼稚園、保育園、大学、もちろん企業なども入学、入社式がほぼ終わったと思われます。登校の見守りしてても、新1年生のかわいいこと♪うちの息子ら大きくなったなぁ…としみじみですね。今日も読んでいただきありがとうございます。

ジャンプが290円

年度が変わり、いろんな情勢やコロナの影響もあるのでしょうか。食料品の一部、お菓子屋飲料など軒並み値上げとなり、量などが少なくなった「実質値上げ」も含めると家計に直撃しているとも言われてます。

僕自身は食材の買い物は自分自身ではほとんどしないので(ついてはいきますが笑)価格変動はわかりませんが、一番身近な「少年ジャンプ」は気がつくと290円です(まぁ消費税も上がってるけど笑)

もちろんこの4月からと値上げとは関連性は薄いですが、僕が小学生の頃は確か170円だったと思います。なんと30年の間に1.7倍の価格になっております!!

印刷用紙の値上げ

食品ほど日常ではありませんが、僕の仕事に関連する印刷用紙も値上げされております。すでに今年に入ってから値上げしている会社もありますが、値上げ幅が10〜15%と大きなものです。というかここ数年で何回も上がってます(笑)そらジャンプも値上げせざるを得ないわけか…

値上げの要因は、燃料費の高騰など物流費用とも言われておりますし、コロナの影響ももちろんあるでしょう。国産ではなく輸入紙も多いですからね。まぁ世の中カーボンニュートラルとかSDGsなどペーパーレスや環境改善に伴った施策が多いもので、用紙の需要も減りまして、製紙会社としても利益確保のためには値上げは仕方ないってところなんですかね。

ただ僕ら紙を利用して商売している側からすると、簡単に価格に反映できませんから(笑)需要と供給のバランスは悪いですね。

トイレットペーパー騒動

皆さん覚えてますか?SNSのデマでトイレットペーパーが店頭から消えた騒動(笑)簡単に言えば中国など海外生産のトイレットペーパーやティッシュがコロナの影響で日本に入ってこないから、トイレットペーパーが日本から無くなる、ってやつ。あれ凄かったですね(笑)こんな片田舎の舞鶴でも消えましたから(笑)

ただ商業用紙と違って生活紙はもともと低価格で推移していたため、安価のままです。食品で言えば「卵」みたいなもんですかねー。何十年と価格変動がありません。ジャンプは1.7倍ですよ(笑)

給与は上がらないけど物価は上昇

いいんです、物価が上がるのは。ただ所得が日本では何十年と上がってないのに(笑)物価だけ上がっては意味ないですね。何回も言いますがジャンプは1.7倍ですよ(笑)所得がほぼ倍になってますか?

諸外国と比べても日本は停滞しているし、お隣の韓国にも抜かれています。もちろん上がっている人もいますし、努力してる企業もたくさんあるでしょうけど、相対的に物価の上昇ほどは上がってませんよねー。

まぁ一夜で解決する問題でもないですけど、これからの高齢化社会、もっとも僕の息子ら、孫らの世代には世界から置いてけぼりになっているかもしれませんね…まぁ人生100年とも言われますから、僕もあと50年以上生きる身としては他人事ではないか(笑)

たくさん儲けて、たくさん雇用して、たくさん消費して…僕は何一つできてませんね(笑)夜への消費はぼちぼち再開してます(笑)

飲みの方もボチボチ♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。