プリンの旅立ち〜家族の想い

最初に言います。これは悲しいブログではありません

大好きなプリンが先月3月に天国へ旅立ちました

再度言います。。これは悲しいブログではありません(笑)むしろインターネットという巨大なアーカイブにプリンの歴史を残しておこう、という想いです♪

まぁ…当然ながら号泣しましたけどね♪でも楽しかった想い出を綴るのと、一応もしかしたら「あれ?最近プリンがSNSに出てこないな…?」と心配しておられたファンに(笑)お伝えするブログであります。

享年は不明です。推定15〜17歳くらいだとしかわかりません。もともと拾ってきた犬ですので…

とまぁ前置きはこれくらいにして、プリンとの楽しい歴史を残します♪

プリンとの出会い

元々プリンは僕の嫁さんのお父さん、息子らからすれば嫁方のおじいちゃんが飼っていた犬です。

嫁さんの実家でこんな時期から出会ってます。

これはたぶんもっと前の写真かな?次男が小学校低学年?

そこから換算しても10年くらいはたってますから長い付き合いです。

お義父さんが舞鶴まで遊びに来る時はプリンも必ず来てました。まぁ年に数回と実家に帰った時に会える程度だったのですが、もう長男も次男もプリンが大好きではしゃぎ回ってました

プリンと舞鶴

5年前の12月、飼い主のお義父さんが天国へ旅立ってしまいました。嫁さんの父ですね。

当時はもちろん大変だったのですが、プリンをどうするか?いろんな選択肢があったのですが、次男の強い要望で舞鶴まで引き取ることにしました

ここからは中道家の家族になりました。

これは初めて次男が舞鶴で散歩に行った時ですね。

「毎日僕が散歩する!」と豪語していましたが、3日目には朝起きてこなかったですね(笑)そんなもんです。

そこからはほぼほぼ僕が朝の散歩をしていました。

春夏秋冬、朝昼晩…もう写真と動画が山ほどあります

プリンはお義父さんが飼っていた時期から、おしっことうんちはでしかしませんでした。

よって散歩しなければおしっこもうんちもしないわけです。我慢します(笑)

それが良いのか悪いのかわかりませんが、僕ら家族の生活には別に問題なかったですね。

散歩は僕の役目ではありますが、就寝は365日ずっと次男と寝てました(笑)

ベッドの下で寝るわけではなくて、もう人間のように横に寝ます(笑)

次男も凄いと思います。マジで365日一緒ですから(笑)

ちなみに僕の仕事部屋では僕のカバンを枕に寝ます(笑)

とにかくプリンは人懐っこく、そしてどんな人にも決して吠えずに近寄っていきます。番犬としては無能ですね(笑)

ただ犬がいる生活というのは、嫁さんは結婚する前実家で犬を飼っていたので経験がありますが、僕は人生で初めてでした。当然息子らも初めて。

でも初めてがプリンで良かったです。超おりこうさんでしたから。

まぁたまにドーナツ食べたり(笑)おにぎり食い散らかしたりしてましたが(笑)基本おとなしい犬でした。

とにかく寝ます(笑)

猫(モカ)との出会い

長男が大学1回生の夏に猫を飼いました。1回生と言ってもコロナの影響でまだ舞鶴にいた時です。

これがまた仲良しで、というかプリンは引っ掻かれても何も言わないので(笑)お互いに上下関係はわかりませんが、自然と両方ともおとなしくお付き合いするようになりました。

犬と猫って気が合うんですね(笑)

長男が大阪に行って離れてからも、会えば仲良し♪とても良い家族関係でした。

癌とプリン

そして晩年ですが、プリンは昨年の秋に癌になりました。頭の後頭部、口の後ろに大きなコブができました。

最初は歯が悪く腫れているのか…という判断の中、悪い歯を手術で抜いた後も腫れが引かずに検査したところが見つかったというわけです。

奇しくも次男が大学受験の推薦入試を控えた時期でした。

言い方が悪いですが「ここで亡くなってしまったらショックで次男のモチベーションが下がってしまうのでは…」プリンの寿命と次男の受験を考えることもありました。

もちろん少しでも長生きしてほしい、ということから放射線治療もしました。体力的に全身麻酔が厳しいのですが、それでも…と思い頑張って治療に励みました。

その甲斐あってか少し持ちなおし、次男も推薦入試で2つ大学を合格し、年を越すことができました。

 

次男は第一志望の大学を2月に一般入試として受験しました。大学進学は決まってはいましたが、どうしても行きたい大学を目指すということで、さらなる勉強をしました。

プリンも頑張って頑張って一緒に寝てました(笑)この頃はもうほぼ終日寝てましたね。キツかったのかもしれません。

視力もほぼ無くなっていましたから…

 

そして2月中旬、志望校に合格し、もちろんプリンも喜び、3月1日に次男は卒業式を迎えることになりました。

卒業式翌日には友達が我が家に泊まりにきていました。この時のプリンはどうやら癌細胞が完全に脳神経に侵入していたようです。

三半規管が壊れて立つことが難しくなりました。

 

しかし今度は次男が一人暮らしを始める3月末まで頑張ってほしい、そして次男の新居で家族全員で記念写真を撮影しよう、という目標を作って、犬用のおむつも大量に買い(笑)そんな勢いで動けないながらの生活を考えていました。先に希望があると伝わるんじゃないか…ってね♪

 

ただ…次男の高校卒業を見届けたプリンはどうやら安心したようです。

卒業式翌日からおむつ生活で、もしかしたら寝ている最中におもらしなどするかもしれないと思ったので、僕と一緒に寝るようにしました。嫁さんも同じ寝室で…

ちょっと苦しかったのかな??2ヶ月くらい声も聞いてなかったのですが「キャンキャン」と久しぶりに声をだして泣きました。

この日は夜の22時くらいから30分ごとに泣きます。僕はプリンのお腹をさすりながらウトウトと朝の4時くらいまで

 

眠るような眠らないような…そんな時間が過ぎ、ふと僕も1時間ほど寝落ちしました

そしてハッと目が覚め「あ、5時か…プリン!?プリン!?」

心臓が動いていない…嫁さんを起こして改めて確認。やはり動いていない…

どうやら…のようです。頑張ったなぁ…♪

次男を起こして「プリン天国に行ったみたいやわ…」と伝えると…しばらくたってから次男の目から大粒の涙が1つポタッと

これを見た僕と嫁さんは号泣の号泣(笑)いや、朝5時やで(笑)まぁ仕方ないですね…止まんないんだもん(笑)

 

実はこの日の昼から長男が帰省する予定でしたので、嫁さんが大阪に迎えにいって、長男も亡くなった当日に会うことができました。

犬の火葬とかよくわからなかったのですが、調べて問い合わせると、すごく感じのいいところで、翌日にさっそく手配してもらいました。

今度は4人で号泣(笑)無理無理無理。誰がこれ我慢できねん(笑)

しっかりとお骨は一部いただき持ち帰りました。

そして4月21日の本日が49日になりますので、このようなブログで解禁したわけです。

どうっすか?伝わりましたか?面白家族の新しい旅立ち。

まぁ天国でお義父さんと一緒に散歩していることでしょう

ありがとう、プリーーーーーーーーーーン♪

ちょっと明るめに書いてみたけど…無理(笑)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。