できれば大学授業料は返還してほしい(笑)

緊急事態宣言が延長されどうなることやら…と言えども…いやいや延長は正直想定内だったので(笑)驚きはありません。緊急な状態だから継続するのに内容は緩和されるんですね(笑)

おはようございます。Zoomの会議が続きます。慣れてはきていますが、結構疲れます(笑)リアルより疲れるんですよねー。なんとなく気が抜けないからでしょうか??まぁビデオオフにしたらいいんだけど。いずれにしても社会に出てからオンラインとは無縁の世界で生きてきましたので、しっくりくるのはまだ先かもしれません(笑)今日も読んでいただきありがとうございます。

長男は早くも2回生

9月で一人暮らしして丸1年です。

大阪の大学に進学している長男。そら希望校に合格した時は嬉しかったですね♪華の大学生活楽しんでこーい…と送り出すも入学式から中止(笑)半年以上リアルな出会いがなくオンラインで繋がる友人たち…それも経験か…来年には…同じやないかい(笑)さすがに学費を前期後期支払うのにぶっちゃけ不満あるぞ(笑)

学費の詳細な内訳は不明ですが、おそらく施設に関する内容は含まれていることでしょう…使ってないから返金しろ、とは多少横暴ですが(笑)そんな気持ちがないわけではありません(去年は多少返還ありましたが)

大学のコロナケア

長男は学生数が関西でも多い学校ですが、もちろんその分施設も大きいわけで、キャパが大きい箱に見合った割合だと思います。だから大学の大小は多少関係あるかもしれませんが、対策すれば少なくとも構内におけるクラスターなどは最低限ケアできると思います。だって小中高だって大学以上のマンモス学校ありますからねー。

ただ一つ懸念するとすれば、多種多様の地域から通学する、ということでしょう。うちのような地方の住まいでは一人暮らしは必須なわけですから、だいたい近隣に住むわけですが、電車などの公共機関を使って通学する学生もいるでしょう。でもそれはビジネスも一緒なわけですから(笑)それにビジネスとは比べ物にならないほどオンラインで対応してますからね、学生は。ほぼ10割ですよ。

学生時代の貴重な経験

個人的に言えば自分が大学に行っていた時の財産といえば、社会的な経験だと思っています。一人暮らしによる経験はもとより、アルバイトなどの社会的貢献価値のある仕事もそうですね。今でも役に立っていると思っています。そして何よりも人とのコミュニケーション能力がアップしましたね。そこが4年間の財産でしょう。

そこ…今皆無ですからね(笑)もちろんそれなり友人達をコミュニケーションを取っているようですが、リアルとはちょっと違いがあるでしょう。コンパだったしたいでしょーに(笑)オンラインでコンパは盛り上がりに欠けますね(笑)

大学生への十分な補償を

学業に邁進するために自分の高いハードルを乗り越えて合格をしている大学生達。自分の仕事やプライベートにも補償してほしい気持ちはもちろんありますが、思うところ大学生については多少抜け落ちているように思います。もちろん自分が大学生の子を持つ親なんで、かなり贔屓目に見てますが(笑)全国の保護者の皆さんも同じような考え、もしくは本当に学費の都合がつかなくて…なんてこともありうるでしょう。少なくとも限られた学生生活ですので十分なケアを望みます。ワクチンなどいろいろ優先順位があるのは理解した上での思いです。

まぁWi-Fi環境だけはしっかり整えたのでギガ数がどう…とかの心配はなくなりましたが…そんなWi-Fiのケアひとつでも補償の一つですよ、ガースーさん♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。