新しいiMacが届きました♪

5月に入って初めてのブログですね(笑)連休中特に書くことがなかったからかなぁ??毎朝ウォーキングしたくらいですかねー。そんな自粛と仕事のGWでした。昨日は仕事ちょこちょこでゆったりと日曜日休みましたが、今日からまた今月後半に向けて編集がたっぷりあります♪ありがたし♪

おはようございます。緊急事態宣言の延長についてはもはや語るまい(笑)しかしことごとく上手くいきませんな…日本は。オリンピックが東京決定というテンションはもはや負の遺産のようです…めげずに頑張りましょ♪今日も読んでいただきありがとうございます。

iMacが到着

先ほど編集がたんまりあります…と言いましたが、GW前に新しいiMacが届きました。これで作業効率アップを狙います。

まだ配置は途中…

今もiMacを使っているのですが、ちょうど個人事業主になって仕事を始めた時に購入したもの。2011年の代物です。10年落ちですね(笑)さすがに動きも鈍くなってきたので(まだまだ使えるけど)思い切って設備投資しました♪ぶっちゃけちょっとした中古の軽自動車買えるくらいっすよ(笑)10年使うこと考えたら安いもんですね♪

開封の儀式

ちなみに購入はApple Store(アップルストア)でオンラインで購入しました。現物何回も見てるし、カスタマイズも十分理解していますのでオンラインでバッチリです。

先月の28日に届きましたが、忙しくて開封できず(笑)

こんな感じでしっかり梱包されて届きます。

かっこいい♪

開封するとこれ。この箱をいつも捨てるかどうか悩みます(笑)どんどんあけていきます。いちいちかっこいいです。Macは♪

キーボードは充電式のコードレス

いろんなポートが後ろにあります。Windowsの人には聞きなれない「サンダーボルト」という規格でMacは繋がっていきます。

背面にあるので多少不便
死ぬほどキレイ…♪

立ち上げると5Kの圧倒的なディスプレイに目を奪われます。アマゾンプライムなんかも大迫力で見れます♪まぁとりあえずは電源入れてここまでが開封の儀式といったところでしょうか。

印刷デザイン用にカスタマイズ

僕の仕事で絶対に必要なのがMac以上と言ってもいいm、Adobeのソフトです。こちらも10年前のソフトからフルリニューアルしました。

クリエイティブクラウドと言って、ソフトは全てダウンロード形式です。年間使用料を支払って使います。主にイラストレーターとフォトショップというソフトを使います。こちらをまずセッティングしないと今までのデータも開くことが出来ません。またバージョンが最新になるので多少互換性が失われることがあります。Windowsで言えば、ワード2000からワード2010に変わったくらいでしょうか(わかりづらい??)アイコンとかの位置も微妙に変更されています。もちろん機能は断然アップしています。

次にフォントです。印刷業界では「モリサワフォント」というフォントでほぼ統一されています。 Windowsみたいに最初から入っているフォントをそのまま編集に使うのではなくフォントを買わなければいけません。これが年間4万円くらいします。毎年更新です(笑)そして1台につき 1つのライセンスなので、僕は今年から2台分を毎年支払うことになります(笑)フォントは儲かるんですよ(笑)

これで最低限の準備完了です。

あとは細かな設定を

もともと印刷デザインはMacでしかほぼ作業ができませんでした。しかし2000年過ぎた頃から Windowsでも編集ができるようになり、また特化したソフトが一般の方にも使えるくらい安価になり、普通に印刷の仕事ではない人でもイラストレーターやフォトショップを使う人が増えてきました。しかしフォント他まだまだいろんな設定が印刷を仕事とする場合には必要なんです。いわゆる「完全データ」ってものを作り込めるかどうかがプロと素人の違いなんですね。完全データとは簡単にいうとどんな環境においても文字化けやエラーが出ないデータのことです。 Windowsならよくあるでしょ?プリントしたら文字が切れた、とかPDFにしたら画像がなくなった、とか。そういったエラーを出さずにデータを作成できるのがプロだと思ってください。

今回は動画の編集も加味してスペックを上げました。ユーチューバーになるつもりは今の所ありませんが(笑)動画の編集も今後は必要になると思います。また楽しいしね♪

しかし新しいものはテンションが上がりますね♪頑張ろっと。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。