息子との時間

3連休はゆっくり休めましたか?僕は日曜日に関しては結構ゆっくりスマホでゲームしてました(笑)ほんとは朝からウォーキングとかしたかったのですが、まだまだ気温が低くて逆に体調崩しそうで…

おはようございます。今日はバレンタインデー。確実に嫁さんから1個いただけるのがありがたいですね(笑)ゼロとイチは違いますから♪今日も読んでいただきありがとうございます。

土曜日に北野天満宮へ

土曜日は半ドン(今時使いませんね笑)午前中仕事をして昼からは次男を連れて思いつきで北野天満宮まで。

こいつ姿勢いいな(笑)
光差し込む牛さん(笑)
いつ来てもこの門構えはかっこいい

なんか最近は神々を敬う場所に爽快感を感じてます。まっ今から1年間は勉強を頑張るらしいので。いろいろ学問系のところに行きたいですね。

しかし息子がかわいい(笑)1分1秒の時間が楽しい♪最近思いますが、僕の両親もそうだったのかなぁ…と。もしそうだったとしても子供側から見れば全くそんな感じはしなかったけどなぁ…今の僕は誰が見ても溺愛してますから息子らもわかってくれてるんじゃないかと思ってます。

そういう僕も子育てを仮に成人まで…と仮定するともうカウントダウンに入ってます(笑)今次男が高2、長男は成人しましたから、本当にあとわずかとなってます。そうか、18歳で成人になるんだった??か??まぁとりあえず学生の間は子育て期間としよう(笑)

まだまだ小さいお子さんがおられる親御さん、子供との時間は有限ですよ(笑)戻りたくても戻れませんし、後悔は全くありませんが、小学校を10年くらいしたいですね(笑)

なぜかわいいいんだろう??

本当に毎日一緒にいたくていたくてたまりませんが(笑)なんでこんなに可愛いのか?もちろん自分の遺伝子を引き継いでいますから、当たり前といえば当たり前だし、根本的に自分の子供でなくても子供は可愛いので、全般的にかわいいというひとくくりになるが、でもやっぱ自分の子供が一番かわいい(笑)

まぁ正直面倒な時だってあります、いや最近はほぼないけど、小さい時はいくら遊んでも限界が子供にはないので(笑)遊び疲れて寝るまで絡むのはつらい人もいるでしょうね。もう高校生にもなればごはんさえ作っておけば面倒はほぼない(笑)ただ子育て終盤に向かって寂しく思うのは、その面倒な時期があったからだともいえます。

もちろんこれから大人になってからの関係の楽しみもあるでしょう、けど一家庭を気付けば子供から世帯主になるわけですから、いよいよ子供という概念から離れていきますね。

とはいっても子供は子供。僕も実家に帰っても、もう47歳なのに完全に小学生に話するレベルで話しかけてくるからなぁ(笑)見た目が変わっても親から見れば小さいままなんだろうなぁ。

長男が出て行っても次男がいる今は家もなんとなく変わりがないが、次男が出ていくとなると、家も寒いだろうな(笑)

なんとも言えぬ一緒にいるだけでウキウキする時間をギリギリまで楽しみたいと思います♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。