アメーバブログからWordPress(ワードプレス)に変えてみました♪

2020年11月3日

今日は少々難しい内容?のブログかな?まだ僕自身よくわかってませんが…(笑)ブログを変えたことを報告&その変更に至った過程を、こちらの新しいブログで記事として練習がてらアップします♪

久しぶりに集中してブログを書いてみる

おとつい定期的に更新している僕の面白い(笑)アメーバブログですが、嫁さんが「Facebookから見れんで」と言われて、いつもFacebookでシェアしているリンクをクリックすると、確かにアメーバのおすすめページ、みたいなところに飛んで記事のところにいけない。ん?どうしたことだ??

こうやってフェイスブックの僕のブログリンクを開くと
なぜかアメーバのおすすめページに飛んでしまう

ふと今度はパソコンから見ると普通にリンクをクリックしたら記事が見れる。問題なし。ツイッターのシェアをみても大丈夫だ。問題なし。どうやら原因不明だが「スマホからFacebookを開いて、そこからブログリンクをクリックすると記事に飛ばない」感じ。iPhoneが悪いのか?なんか設定がおかしいのか??もうよくわかんないので、これを機会にワードプレスでブログを書いてみよう、と思い、アメーバブログをやめました(笑)

アメーバブログでフォローして頂いておりました方々ごめんなさい

ワードプレスっていうのは簡単にいえば一番有名なweb制作ソフト。ほとんどのwebがワードプレスだといってもいい。素人にはハードルが少々高い、と思って毛嫌いしてたが、昔からちょっと興味があったし勉強してみよっかなぁ、と。僕はweb制作もするけど、テンプレート方式のサイトを利用して会社案内的なものでなら納品をしてますが、本格的なサイトは今まで作成したことがありません。正直テンプレート方式のwebでも最近は十分。Wixやjimdoといったサービスですね♪

そもそも僕のwebスキルは中の下くらいか?(笑)先ほど言ったテンプレートでならば完成品までほぼ作成することが可能。たぶん普通の人が見れば十分なレベル。でもちょっと知識がある人が見れば「テンプレートじゃん」みたいな感じでしょうか(笑)要するにワードプレスを使って作成していない時点で、どうしても上限は決まってるわけです。

僕が最初にweb、世間的にはホームページという名称ですが(実際はwebって言うんだよね?)作成したのはもう20年も前。言わずと知れた?「ホームページビルダー」で作成しました。内容がどう、というより自分が作成したページがネットで見れる、というところに感動を覚えたものです。無料の掲示板とかつけたりしてね(笑)競馬のホームページでしたが。

まぁもともとパソコンスキル自体はそこそこあったので、ホームページビルダーもまぁまぁ使えました。でもあれも今で言うテンプレート方式、みたいなもんで、基本決まった範囲でしかデザインできません。ワードプレスというソフトがいつ台頭してきたのか知りませんが、昔ははHTMLという記述が出て来るともう拒否反応(笑)あの記述がプログラミングみたいな感じがして、もともとどうやってページができてるか理解せず、あんなホームページビルダーでデビューしてますから伸びしろなんてありませんよねー(笑)

で印刷業界に入ってからは、バナーとかああいった表示するデザインのものは印刷で使用しているソフトで作成できるんだ、と理解し、これまたwebの基本システムは知らないまま、バナーだけは印刷デザイン技術を生かして上手に作成できてしまうという中途半端なスキルが身につきました(笑)

結局のところwebに関してはほぼ素人ってことです。だ・か・らこの機会にまずブログから世界一有名なwebソフト、ワードプレスでデビュー(今さら?笑)ってわけです。

もちろん使い方まったくわからないので(笑)とりあえずグーグル先生に頼って「ワードプレス ブログ」で検索するとたくさん良記事がでてきました。もうそのまま言う通りにして(エックスサーバーに登録してワードプレスをインストールして、いろいろ設定変えて…と全部説明がある笑)とりあえず今現状に書いているしだいです。たくさんできることがありすぎてわかんないですが、とりあえず今日は練習。

タイトルのデザインもいろいろ、段落分けして見やすくするのがいいみたい。しかし今日はもう限界(笑)印刷デザインと違ってwebデザインの僕の脳神経は通常の10倍稼働しているので疲れるのも10倍(笑)とりあえず今日は文字に色がつけて言いたい部分が強調できることと、画像の挿入方法だけでいいだろう♪

これからはこちらのブログでよろしくお願いします♪最後まで読んでいただきありがとうございました。