トップという役割

おお…もう11月が終わってしまう…先週からいろいろありすぎて気持ちが張り詰めておりましたが、一旦ひと段落をして今日からまたポスティングと編集、封入などモリモリで嫁さんがご機嫌ナナメです(だから休みの日は強制的に時間を作らされる笑)

おはようございます。次男が期末テストで今週は朝勉するから4時半に起床して起こしてます(笑)僕の起床時間まで中途半端なので、朝から久しぶりにブログ書いてみました(笑)今日も読んでいただきありがとうございます。

先週を振り返る

適当ブログですが、気持ちが休まる時間が今日まで無くて(笑)僕の気分転換ができておりませんでしたので、ちょっとまとめます。

まず先週は会員である会の卒業例会という事業がありました。私はそこで次年度会長を担うこととなりました(あとで詳しく書きますね)

会長バッジ

月曜日からたどると、15日会議&懇親会、16日補導活動、17日例会(さっき書いた卒業式)、18日編集徹夜(笑)19日忘年会、21日は別の会の事業、22日忘年会、23日は嫁接待(敦賀の気比神宮)、昨日は役員会&忘年会(これもさっき書いた会のもの)、で今日も忘年会(笑)って感じです。

これ21日の日曜日に参加した事業
これ嫁接待ね(パワースポットめぐり笑)

で毎朝は登校の見守り隊♪いやー充実♪

朝小学生見ると癒されます♪

それに加えて2週連続でポスティングが入っているのと、各案件が重なりまくりで…アドレナリン出まくってます

ほくと鵬信会

で先ほど卒業やら何やらと言ったのが、僕が入会している異業種の団体、「ほくと鵬信会」という地元の会です。50歳までの壮年が集まった会であります。その会でいろんな役をしていたのですが、この度は次年度会長を承ります。ええ、会長です。トップです(笑)

ま、色々話すと長くなるのですが、僕自身は大変お世話になり、感謝しかない大事な会です。会長という肩書きではPTA会長を小学校と中学校とさせていただき、こちらも大変な経験をいただきましたが、社会人の団体の会長となるとちょっとニュアンスは違います。

舞鶴の片田舎の会ですが、会員は100名以上在籍していおります。それなりに名前も通じ、母体は信用金庫からなる異業種の集まりですが、会員の多さもあり、なかなかの街への貢献度があります。

まぁ僕は嫁さんと2人でやっている個人事業主であり、商売規模はもちろん小さく、市に、府に、国に対する貢献度は大きくありませんが、こういった巡り合わせで僕のような小さな商売でも会長という肩書きを背負うことができるざっくばらんな会であります。

別名「夜飲む会」とも言われ(笑)会議のあとは必ず舞鶴の、いや西舞鶴の夜の街に「飲み」という貢献をします。この飲みニケーションが最大のメリットなんです(笑)

突き抜ければ通ずる

僕の嫁さんは怖いです(笑)にも関わらず、ほくと鵬信会の飲み会に関してはもうほぼスルーです(笑)在籍約8年間、僕は会の貢献度は決して高くありませんが、飲み会にはかなりの確率で参加してきました。ええ、もちろん嫁さんは「意味あんの??」ということです(笑)毎回無理問答で「意味ある」「意味ない」の言い合いをします。ただそんなことも、もはやほぼ諦め状態で、共有しているGoogleのスケジュールがビッシリ鵬信会で埋まっていても、何も言わなくなりました(笑)

もともとサラリーマン時代は飲みに行くなんてのは1ヶ月に1回程度だったと思います。それが今や月の1/3は確実に家にいませんね(笑)ま、当然今だけなんですが、それでも生活はガラリとサラリーマン時代からは変わっているでしょうね。

この約2年間はコロナの影響もあり、ほぼ家飲みでした。嫁さんも僕が家にいるので、それなりに充実していたでしょうけど、ここ1ヶ月がほぼいなくてひどい(笑)ですが、だいぶ嫁さんも僕が夜いない感覚を思い出してきたようです(笑)

ただただ来年は会長という肩書きのもと、突き抜けて飲みニケーションを続けることになると思いますので、嫁さん1年間頑張ってください(笑)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。