入学式〜新年度の始まり

近くの小学校では今週入学式があり、翌日から新しい登校班で一緒に通学しているのを見守るおじさん(笑)

新一年生…かわいい(笑)

うちの息子もこんな時あったのか(そらあるやろ笑)

最近は入学式ではすっかり桜が散ってしまうくらい早咲きですね。

大学の入学式

入学式といえば、先週の3日に次男の大学の入学式がありました。

長男の大学の入学式は初コロナ?というか全国的に休校になった時だったので開催されませんでした。そう考えると次男も高校は入学式なかったのか…

ということで大学の入学式は初めて。

しかし3日は月曜日で平日です。関西圏の大学は前週の1日土曜日に入学式を開催されているところも多かったですが、次男は3日の開催でした。

朝6時に出発して次男宅に行き、次男は同じ高校からの友達と一緒に入学式に行くということで、僕ら夫婦は後追いで大学まで行きました。

そもそも保護者が大学の入学式なんて…と思いきや、僕の体感ですが、ほぼほぼ保護者同伴だったと思います。

やっぱ僕らと時代が違いますね。

3日時点では桜が満開でした♪

学校名がわかる校門前で写真さえ撮ったら用事は終了(笑)と思って、撮影しようとすると…

え?柵があって??え?順番待ちの列が…

この時計台が入るところに撮影用に「大学入学式」という看板が設置されていたのですが、30分待ちでは追いつかないくらい並んでました。

まぁそもそも僕の自己満足なんで(笑)場所はどこでもよかったのですが。

嫁さんと撮影(笑)

次男との撮影はフェイスブックの方にアップしました。良き記念になりました。

新年度の始まり

で、この日は昼からポスティング仕事の予定だったので、スーツを着替えて舞鶴に即戻る(笑)

11時前には到着したので、そのまま二人で仕事へ。

長男の東大阪はだいたい2時間、次男の宝塚は1時間半くらい。まぁ比較的近いですね。呼ばれたらすぐに行けるレベル(笑)

最初に書きましたが、朝の登校見守りに新一年生が皆元気で登校しています。

自分の時の記憶を辿ってみても、幼稚園、小学校の入園式、入学式の記憶はなし。

中学校は友達同士で行ったなぁ。高校も。

もちろん中高、そして大学も保護者の付き添いはなし。まぁ親父は長距離トラックの運転手だったので、日曜日以外朝はいなかったしね。

 

仕事は新年度からロケットスタートと言いたいところですが、まぁボチボチと(笑)

仕事がないわけじゃありませんが、まだまだキャパがあるのでもっと突っ込んでもいい余裕があります。

しかしこういう時にこそ自社を見つめ直したり、ホームページなどをチェックしたり、新しい企画を考えることに有効利用するわけで、脳みそは常に先行したいですね♪

 

そして前からも申し上げてましたが、夫婦二人だけの生活が始まっています(笑)

思った以上に時間を持て余します(笑)

ただ子供がいないことで多少リラックスしている部分もあります。「〜して」と命令されないから(笑)

しかし僕の唇にヘルペスができたのは嫁さんとの二人生活のストレスなのか…(笑)

まだ二週間だぞ、大丈夫か、俺♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


ventの代表として仕事関連のブログも書いていますventの仕事ブログはこちら