緊急事態宣言解除まであと1週間??

ここ数年でこんなに家飲みすることなかったので、なんか一周して缶ビールに飽きてきました(笑)

サイズもミニサイズ(笑)これくらいでいい

おはようございます。今の旬のキーワードは「コロナ」は当然ですが「オリンピック」「緊急事態宣言」「ワクチン」でしょうか。それに比べたら「まん防」はちょっと弱いですかね(笑)「テレワーク」も弱いですね。で…必要ですか?まん防?関西3府県は宣言解除後、まん防らしいっすよ…テレワークと同じくもはや国民に響くキーワードではなく旬を過ぎてますね…今日も読んでいただきありがとうございます。

6月20日で終わるのか?

現在の状況では関西の緊急事態宣言地域は解除の方向だそうだ。ただ完全に解除ではなくまん延防止に移行というのが本筋のようだ。時短営業の要請も続くかもしれない。つまり実際は解除ではないってことだ(笑)

僕が生活する京都北部も再び同じ時短が必要とは個人的には思わないが、もしかしたら時短エリアに巻き込まれるかもしれない。もしかしてお酒はNGとかわけわからないことにもなりかねない(笑)もはや永遠に飲食店は20時以降営業できないだろう。ワクチン接種が完了するまでは。

国民の気持ちが冷めきっている

正しいか正しくないのか、もはやよくわからない状態で、もはや菅総理が言うことは全部文句言われる(笑)つまり何を話してもNGを突きつけられるわけだ。むしろAと言われればBをしてやろう、と天邪鬼な考え方の国民が増えているように思う。喋らない方がいいのかもしれない(笑)外出は控えてください→でてやろう、テレワークの推進を→通勤しよう、みたいな。男女のもつれのように「むしろ反対のことをしてやる」みたいな雰囲気を感じます。良くないっすよねー。

冷めているといえばやっぱ外食ですかね。宣言が解除されたからといって、これだけ長期間居酒屋行く、的な外飲みできない期間があれば、ちょっと外飲み行くのが面倒になっている人もいると思います。そして当然多人数で飲む、という機会は当分控えるでしょうから、完全にコロナ前に戻る、というのは数年かかるかもしれません。第5波は確実にきますし、年内にまた緊急事態宣言が発令される、と思って今後を考えた方がいいでしょうね。その波がまた年末くらいなら相当やばいっすね。当然お店を訪れる立場の僕らにしてもいろんな機会を奪われるわけです。つらー。

別の話になりますが、僕は飲みニケーションってのは信じる方です。というか実際自分自身にとって飲みニケーションはビジネスになってますから(笑)人間関係を深める最も有効なビジネスツールです。まっ嫁さんから言えば「飲みにいかないと仕事にならん仕事なんて必要ない」って言われますがね(笑)確かにごもっとも(笑)

とにかく20時はやめよう(笑)

現在飲食店の時短は20時が基本。そしてお酒NG。正直これは良くない、っていうか効果がない。少なくとも舞鶴では効果がない(笑)夜に飲みに歩く人数が密とはとても言い難い田舎だ。京都北部も兵庫北部もやめよう(笑)

でもなんだかんだオリンピックは開催されそうなんで、そうなると夏以降グダグダになって(笑)緊急事態宣言も内容が緩和されそうな気もしますけどね…ワクチン接種と陽性者減少がうまく噛み合ってコロナが衰退してくれればちょっと明るい日本にまたなりそうなんですけどね…その頃には解散総選挙で菅総理じゃなくなってるかもしれませんが(そうなるとさすがにかわいそう笑)

結局は決められたルールを日本人は遵守しますがね♪それも日本人の良いところ♪今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。