コロナでわかった人の暖かさ

昨日は某会の総会でした…が19時開始で20時終了…ですよね(笑)

マスク&フェイスガードがもはや平時。

当然飲食なし、ということはシラフですので(笑)21時20分に塾を終える次男を迎えに行くこともできます(笑)

ずっと家にいるお父さんはどうだい?(笑)

おはようございます。次男は中間テストが木曜からあるらしいですのが、どうやらいつもより教科が少ないらしい。学校の授業でもいろいろコロナの影響があるみたいです。でも子供の登下校を見てると楽しそうでいいっすねぇ〜。コロナに勝てるのは天真爛漫な心かな♪今日も読んでいただきありがとうございます。

2月7日はXデー??

うーん、かなりの確率で2月7日の解除はなさそう。となれば2月いっぱいか?保証は?さらなる問題が山積しますね。

最初に総会の話をしましたが、要請されている20時をしっかり守り、検温・アルコール・マスクの3点セットは必須で、壇上で話をする場合はフェイスガードを装着するなど、できる限りのコロナ対策で開催されました。1時間内で終え、換気対策やソーシャルディスタンスなど、どこまでやんねん(笑)っていうくらいです。しかし会から陽性者を出すわけにはいきませんから当然でしょう。

総会ってのはこの時期に地域でもあったり予算の承認を得ないといけないわけですから、必須なわけです。地域では書面決議で回覧がありました。もちろんオンラインの総会もあります。一部オンラインとかのパターンもあり、どの会もいろんな試行錯誤がありますよねー。

ちなみに昨日開催された総会は毎年であれば、総会で予算・事業の承認を得たらあとは…懇親会ーーーー酒じゃーーーーー(笑)むしろ懇親会がメインっていうくらいです。コンパニオンの方々が入場してきてお酒を準備し「かんぱーーーい」そしていろんなテーブルに回り、あれやこれや情報交換、途中アトラクションがあって、さらに三次会、四次会…(笑)それが明日からの活力になるという流れです(笑)

オンラインもいいけど…

最近Zoomなどでオンライン会議、打ち合わせなどが増えてます。もちろん「慣れ」の問題で結構オンラインの会議も良いかと。十分審議はできますし、なんら変わりがないと言ってもいいくらい。ただ…じゃ今日はこれで、って退出してブツンって切れるのに慣れてない(笑)5秒くらい寂しさの余韻が残ります。

でも昨日はリアルな会場での総会だったのですが、いくらガチガチなコロナガードがあったにしても現場で話をするのをオンラインが上回ることは僕の中では今のところありえない。一つ画面を通すか通さないかで肌感が全く違うからだ。もちろん本格的なオンラインを始めたのが昨年の春くらいだから、まだまだ経験不足ではあるけど、やっぱバーチャルに感じてしまう。

昨日は19時から20時という1時間限定。さらにほぼシナリオをこなすだけの総会だから、面白みはほぼない、がリアルな現場で声や拍手を聞くと、人のあたたかさを存分に感じ、「よし!やるぞ!」となる。まだ僕の肌感はオンラインでは火がつかないようだ(笑)

いずれにしても、人が集まるという場合にはまだまだ厳重な警戒が続くでしょう。ふだんなら世間体は気にすることなく物事を推し進めることもあろうかと思うけど、コロナはまだ未知のウイルス、そこは世間体を気にして然るべきだ。

しかし楽しみってのは先に取っておくものだ♪元にはもどらなくてもいい。人が集まる危険性が少なくなったのならリアルでもバーチャルでも楽しいことは山ほど思いつくことだろう♪今の楽しみは長男が今年成人したら大阪で二人で飲みに行くことだ♪息子を持つ親父のやりたいことNo.1だ(笑)

まだまだ耐えよう…楽しみを求めて…♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。