さぁ!まん延防止解除

3連休はいかがお過ごしでしたか?仕事・休み・仕事、みたいな感じで僕は過ごしていました。

伏見稲荷神社で良いもの見つけました♪
右手に持ってるのが上の写真の猫置物

20日の日曜日だけ朝から伏見稲荷神社にパワーいただきに行ってきました。大文字山とどっちにしようか迷って…銀閣寺から大文字山登山も良かったけど、ググってみると到着時間が15分遅かったので伏見稲荷神社〜稲荷山にしたしだいです(笑)ただ…コロナ禍とは考えづらいほど人は多かったですね。

子供たちの春休み本番はこれからです。日々の生活はどう変化するでしょうか。

おはようございます。今日は夜会議の後は…お店空いてるかな??飲食店さんからすれば「さぁ今日からやるか」って感じなんでしょうかね。歓送迎会などは人数や場所を考えて行われると良いですね。今日も読んでいただきありがとうございます。

ワクチン接種(3回目)

昨日ワクチンの集団接種の案内から3回目の申し込みをしました。帰省している長男は本日接種らしいです。

まぁ昨年のワクチンは必然だと考えてましたが、今回はそこまで高い意識がなく、でも接種をしておくことが安全安心とはわかっていますが、どんなワクチンや薬でも絶対ではないのでその感情は置いといて、社会生活においてはしておいた方が無難ではあります。

まぁもともとそんなに信念がないので(笑)まぁ大丈夫っしょ、ぐらいな感覚です。あえていうなら小さいお子さんに対する接種はちょっと抵抗があるかなぁ…って感じです。

とはいえ、いよいよまん防が解除されますので、飲食店として受け入れ側としてもマスクは当然としてワクチン接種の有無が経営に差し障ることもありえる世の中ですね。

まん延防止解除からみえる未来

おそらく人の動きとしては徐々に…って感じで4月に入ってから様子見を解除して動きが多くなるのではと考えてます。そうなるとまたGWあたりが感染者の数だけで言えば増えるかもしれませんね(笑)

ただもう感染者数=医療逼迫という図式からの防止措置はさすがに…となれば本気で2類からの引き下げの決断を考えることになります。まぁ正直僕ごときでは詳細はわかんないし(笑)解決の手段もわからないけど、まん延防止措置がほぼ意味がないことはわかる(笑)最初に話した3連休の人の動きの結果が全てだと思ってます。動く人はそもそもコロナ対策をきっちりして動いてますからね。いちいち国から防衛範囲指示されなくても(笑)

そういうことを考えると地元の京都国際が春の選抜甲子園をコロナで辞退となったのは、すっごい残念感がでましたね…そういう悲しい結果を始まる前から考えづらい世の中に早く、本当に早くなって欲しいですね♪

コロナバブルはもう終焉

実際に飲食店の協力金の件は、本当に大変なところには届かず、また日銭が生活レベル程度で十分のお店には多かった事実で賛否両論あったと思いますが、その他のいろんな助成金や協力金、補助金はなくなっていく。コロナだから…良くも悪くもコロナによって利益を得た企業はそこを見込めなくなるし、コロナで不利益を被ったところの回復も早いわけでもない。本当の企業力が問われる再スタートになると思ってます。

正直コロナをうまく利用する世の中はなくなるってわけです。行きたくない仕事、行きたくないプライベートなどうま〜くコロナを理由に遠ざかっていたコミュニケーションも(笑)これからは通常に戻る。ロシアとウクライナの情勢の影響の方が身近に感じることになる春になるかもしれない。

しかしここはポジティブに考えてみよう、そう、まずは時短営業とかいう理由なき措置(笑)の撤廃、となるとまずは飲食店が元気を取り戻すチャンスだ。次は濃厚接触者というシステム。こちらはもはや「みなし陽性」とかわけわからんシステムから考えるように、適当になっていくのではないかと(笑)推察する。憎いコロナが付き合いやすい存在になると、もうちょっと気持ちが解放するかもしれません♪

ただマスクは…なくならないでしょうなぁ…夏はやっぱキツい。ただ思ったのが男性でも女性でもマスクをつけることによりいい感じに見えなくもない人もいますね(笑)いろんな意味で「マスク楽」ってのもあるのかもしれません♪

とにかくまずは子供たちの行事を円滑に開催されること(オリンピックやったんだから当たり前っしょ)そして大人の夜のコミュニケーションを解放すること(笑)それぐらい腹決めてよ、岸田総理♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。