嫁さんのケア

昨日は伊勢神宮まで。理由は「嫁さんが行きたいから」です(笑)

というのも伊勢神宮は毎年正月に行っているわけですが、コロナの影響で控えていたところ、次男が修学旅行で伊勢神宮へ先週行き、長男も友達同士で行くらしい、と聞いて「私も行きたい!明日連れて行って!」と土曜日に言われ(笑)行くことになりました。

ええ飯食べさせて…(笑)
人混み歩いて…
多い!!

すると…

なんと長男グループとおかげ横丁で遭遇(笑)こんな偶然あるんでしょうか(笑)

僕が一番嬉しそう(笑)

おはようございます。12月も第2週目ですね。今週も(来週もさ来週も笑)夜がハードですが、これが12月というもの。体調管理だけは十分に注意して(昨日こたつで寝たけど笑)頑張ります♪今日も読んでいただきありがとうございます。

夫婦の仲の良さ

よく僕らは「仲が良い」と言われます。仲が良いってなんでしょうね(笑)確かにいろんなところに2人で行きますが、僕は普段四六時中嫁さんに怒られてます(笑)「戸を閉めて」「ゴミは間違えずに」「片付けて」「洗濯ものはこれとこれは別々に」「電気消して」…子供ですね(笑)

しかも結構な勢いで怒られます。これが仲が良い夫婦なんでしょうか?(笑)外でもよく怒られますしね。まぁ僕のことは人前では立ててくれますけど、2人だけになると鬼の形相で怒られますね(笑)ただ僕も学習能力がなくて自分勝手に動きまくるので鬱陶しいんでしょう(笑)

世間の夫婦の割合

あくまで僕の感覚ですが、4:4:2くらいでしょうか?何がいうと

仲が良い夫婦が4割、どちらもでないが4割、仲がそれほど良くないが2割、くらいの感覚(笑)もっと言えばどちらでもないが6割といってもいいかもしれませんね。

どちらでも良いってのは悪いようにも捉えれますが、どっちかというとあまり干渉しないと言ってもいいかもしれません。夫婦って別に戸籍上は一緒ですが、一緒に住む、とか一緒に子育てする、とか決められてませんし、世間一般の常識以外にも夫婦のバランスってありますから、個人個人が納得しているならいいんじゃないかと。むしろ夫婦の理想ってのはそれぞれあっていいんでしょうねー。

嫁さんに対するケア

とはいえあからさまに仲悪くなるのは子供がいたら子育てに影響するし、子供がいなくても常に険悪な雰囲気なら単純に楽しくない(笑)どちらかがケアしてバランスを保つのが良いと思います。

僕は現状、結構夜飲みに行くことがあるので、そういう意味ではほったらかしかと。で嫁さんに対するケアってざっくり言うと2通りあると思います。

一つはお金(笑)プレゼントとも言ってもいい。ふだんほったらかしの場合を金銭で解決するというもの。これは意外に現実的かと思ってます。それで納得するなら安いもの、とも考えれますしね(笑)

もう一つは時間を作る方法。一緒に散歩する、とか一緒に運動する、とか買い物でもいい。平たく言えばデートと言ってもいい。僕の方法はこっちです。お金ないんで(笑)ただこっちの方がお金かかる場合もありますけどね♪

とまぁいろいろな嫁さんの取り扱い方(言い方悪い笑)があると思いますが、もちろんみなさんの落とし所が違うはずなんで、そこをうまく理解してケアできれば安泰な生活ができるんじゃないでしょうか♪少なくとも子供の前では仲良く見える方が教育的にはいいでしょうね♪

とか言いながら今日も忘年会に参加する僕でした(笑)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。